私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会観察会08.1.20

今年初めての自生地観察会があり参加して来ました。
八重岳では桜祭りが始まったので、北部への道は高速道路といえども車が多く、道の混雑をさけ、名護市の観察を早めに終わらして、ずっと北部まで足を伸ばしました。
北端辺戸岬ではお天気が良かった為、海の向こう与論島を見る事が出来ましたよ。

久しぶりの仲間や初めての方、それにお客様の参加もあって、和気あいあいの楽しい観察会になりました。
例会08.1.20-1

more »


富士山と遊んだ♪  08.1.14

翌日はマイナス3度のサム~イ朝でした。
目が覚めると早速温泉で身体を温めてから朝食、そして夕べからの計画でレンタカーを借りました。
長く歩くと寒いし車で移動は楽ですしね。。
目的はまず「白糸の滝」 名前は聞いた事があるような。。。
しかし山道は路面凍結に付きスリップ注意の看板があちこちにあって
ちょっ緊張。。本栖湖が見渡せる〇〇峠近くでは一瞬白いものもちらつきました。
そこから富士山の裾野の林がず~っと広がって、もしかしたらこれが樹海かな~と
思いながらゆっくり走りました。

山を下ると民家も多くなって「白糸の滝」に到着。此処は静岡県でした。
白糸の滝08.1.14-1

more »

富士山と遊んだ♪08.1.13

高校時代の友人4人で河口湖へ行って来ました。この季節みんなに寒いよといわれましたが、
ネットで検索した時に湖の向こうに堂々と居座る富士山の写真をみて宿泊を即決。
この日お天気は晴れで、もう少し早く着けばもっと綺麗な見られたのですが、これはもう日が落ちる少し前の富士山です。
富士08.1.13-1

more »

やんばる日記 08.1.6(2)

オオバルリミノキ。
ルリミノキの種類は沢山あって、その特徴をあまり確認せずに
全部まとめてルリミノキと言っていましたが、今回オオバルリミノキが何箇所かで
黒い実をつけていたので気を付けて見てみました。
オオバルリミノキ08.1.6-1

more »

やんばる日記 08.1.6(1)

今年初めてのやんばるに誘って頂きました。
同じ山でも中は果てしないほど変化に富んでいます。
今回もみんなは新しい発見を求めて意気揚々です。

私は何でも出会いがあれば、山の植物の名前や特徴を覚えられるので
行くだけでも充分満足ですが。。。
山に入って直ぐに目に付いたのはミニトマトのような赤い実の付いた草です。
名前はキンギンナスビ。
キンギンナスビ08.1.6-2

more »

新春のヘツカリンドウ 08.1.3

謹賀新年 今年もよろしくお願い申しあげます。

初歩きは昨年から開花が気になっていたヘツカリンドウです。
賑やかだった我が家の正月も午前中で終わってしまい、午後から暇になったので早速出かけて来ました。
ヘツカリンドウ08.1.3-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索