私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

モクビャッコウの開花 07.12.22

リュウキュウツチトリモチの観察に出かけたこの日に、近くの島のモクビャッコウが見ごろという事で連れていってもらいました。
小さい島の道路からアダンの林を潜り抜けて出た所は、一面の海が見渡せる珊瑚礁の岩の絶壁でした。
モクビャッコウ07.12.22-1

more »


森の妖精 チケイラン 07.12.9

この日であったチケイランの花はやんばるの森で、時々見かける木に着生している株なのですが
今回は特に花が咲きはじめで綺麗でした。
まるで葉の上を歩く妖精のようです。
チケイラン 07.12.9-1

more »

分からないけど。。シダ!07.12.9

この日はクニガミシュスランの観察のために山に入りましたが、行く途中でTさんが立ち止まって写していたシダ植物を見ていて、後から付いて私も撮ってみました。
何しろ始めのうちはシダ類はなんでも一緒に見えていたのですが、沖縄には凄くたくさんのシダ植物があるらしい。。そして良くみると少しずつですが特徴が目に入ってきます。
名前を覚えるまでは行っていませんが、撮った画像がとても綺麗なのに気が付きます。(私の写真ではなくシダの模様がです)

これは一つの株から模様の付いたのと付いていないのがありました。
(追記:名前はカワリウスバシダ 12.19)
シダ07.12.9-1

more »

ヤナギニガナとナガバハグマ 07.12.8

ヤナギニガナの観察と撮影の為にやんばるの渓流へ行ってきました。
昨年は11月の後半に開花を見ていたので、今回はどうかな~とちょっと心配でしたが
岩の上に小さめのが何株も花をつけていました
ヤナギニガナ07.12.8-1

more »

オキナワギクが満開! 07.12.8

一番良い時に出会う事が出来ました。
丁度満開でいつもより花が大きく見えました。
いっせいに咲き出すこの時期は昨年(12/9)と余り変わらないみたいです。
オキナワギク07.12.8-1

more »

やんばる日記 07.12.1

12月最初の休みに山仲間で申し合わせてやんばるの山に行きました。
前回同じ場所でまだ咲いていなかったツユクサシュスランが、あちこちで花ををつけていて繊細で可愛らしい姿を見る事が出来ました。
ツユクサシュスラン07.12-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索