私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 07.10.27

またやんばるです。写真家のKさん、Yさん、それにこちらの皆様とのご一緒でした。
東京ではもう気温もかなり低いらしいですが、こちらは夏の終わりの蝉の大合唱のなかでお天気にも恵まれました。

シダ植物のナンカクランです。
ナンカクラン07.10.27-1

more »


オキナワギク 07.10.21

そろそろ開花しているかなぁ~と、オキナワギクの自生地に行って見ました。殆どがまだ早く
葉もまだ小さい感じでしたが、ちょっと日当たりの角度が違った場所だけに、もう結構咲いていました。
オキナワギク07.10.21-1

more »

蓼科へ 07.10.8

7日の夜は温泉の岩風呂や露天風呂に何度か入って疲れを取りました。
外観はホテルの様でも中のおもてなしは温泉旅館といった感じのくつろげる旅館で、この風景を眺めながらの露天風呂は良い気分でした。
蓼科07.10.7

more »

蓼科へ 07.10.7

高尾の翌日は八王子から8時3分発のあずさ3号に乗り込み茅野駅に到着。
そこからバスで蓼科へ。蓼科湖を過ぎて少しのぼるとピタラス蓼科ロープウエイがあります。そこのバス停で降りてケーブルカーに乗り込みます。この季節早ければ紅葉がと思っていましたが、紅葉には早く、花は大体終わっていてなんというか変わり目の空間みたいなそんな時でした。
ピラタスロープウェイ07.10.7

more »

裏高尾へ行ってきました。(2) 07.10.6

おにぎりを食べて30分位休憩してから影信山へ。
リュックは少し軽くなったものの、重くなったお腹を抱えてまたぼちぼちと歩きました。
これは山頂からの景色。右下に小仏峠に下っていく道があります。
影信山07.10.6-2




more »

裏高尾へ行ってきました。 07.10.6

今年も学生時代の仲間と賑やかに3日間の旅に出かけて来ました。
初日の目的は裏高尾の影信山です。
昨年の雲仙普賢岳以来、だんだん賑やかな観光地より山の空気に触れたいとみんなの気持ちが段々変化していって来ているようで、私にとっても勿論うれしい事です。
初日の影信山から高尾山へのコースは先発隊5人で行って来ました。
写真は最後の高尾山頂上からの景色です。
高尾山07.10.6-1


more »

やんばる日記 07.9.30

前日(9/29)に続き又山に入りました。朝からの降水確率は20%で安心していたのですが、小雨、曇り、晴れをこまめに繰り返す湿った天気の山の中となりました。

オナガエビネの群生。見事でしたよ。
オナガエビネ07.9.30-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索