私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タネガシマムヨウランの開花 07.9.29

3週間前にみた黄色いムヨウランはタネガシマムヨウランだという事がkazuさんの情報でわかり、
まだ花が残っている渓流へ連れていって貰いました。
丁度埼玉からのYさんも一緒でみんなでワイワイと楽しいやんばる観察会となり、まずは目的の花からと早速行けば、下から順序良く開花してあと残り5つの花が残っていました。
タネガシマムヨウラン07.9.9.29-1

more »


海辺の植物(2) 07.9.23

ミルスベリヒユ。花は淡いピンクから濃いのまでありました。
ミルスベリヒユ07.9.23-1

more »

海辺の植物(1)07.9.23

お天気が良くて3連休、1日位は出かけて見たいとまた海に行ってきました。
海岸沿いはビーチで泳いでいる人、その沖では水上のバイクで遊んでいる人、岩場ちかくでダイビングしている人、釣り人など様々です。
海岸のゴミを拾っている人、岩に付いた貝を取っている人もいました。

そして私は海辺の花を求めて。。
西海岸線沿いに4箇所のポイントに行ってきました。
ヒメクマヤナギ07.9.23-1

岩の先端に枯れたハマエノコログサ、もう一つは何でしょうね。
季節を変えてきたら分かると思いますけど、手前にはヒメクマヤナギが白い花をたくさん付けていました。

more »

ひさしぶりのやんばる 07.9.9

二日目ですけれど朝から雨。。
でも行く先ではきっと晴れてると思いながら車に乗せてもらっていました。
山に着いたら小雨が降ったりやんだりでしたが、目的のルリシャクジョウの所では止みました。
みなさん揃って日頃の行いは良い方ばかりのようです=*^-^*=♪

この日もたくさんのオナガエビネに出会いました。
オナガエビネ07.9.9-1

more »

ひさしぶりのやんばる 07.9.8

9月に入って朝夕はいくらか涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑い9月8日、9日の2日間、関東からのお客様のお供でひさしぶりにやんばるの山の中に入りました。
やんばる07.9.8-1

山の中ではこんな自然が作るオブジェをいたる所で見る事が出来ます。
こんな風景はとても好きです。
でもみんなの足は速くあまり味わっている暇はありませんけど。。

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索