私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

金城町の石畳 07.8.18

那覇市首里町に住む友人のAさんから以前石畳の風景も良いのでぜひ!と勧められていましたので、去った日曜日に出かけて来ました。
尚真王の時代(1477~1526)に、首里城の人々が南部へ行くために作られた全長300mの石畳の道。
金城町の石畳07.8.18-1


more »


海辺の植物 07.8.19

曇りではありましたが、台風の風も落ち着いてきたので海辺の花を見に行ってきました。
サブンと岩に打ち付ける波の音やそのシブキをみるのがが好きで、この場所には年に2~3度来ていますが、今年は初めてかな。

ヒメイヨカズラ。
昨年12月に見たときは種のついたサヤしかついていませんでしたが、今日花を見つけました。
花は薄い黄色の星型であまり派手ではありません。これで全体の高さは10cmちょっとです。
ヒメイヨカズラ07.8.19-1

more »

この季節はやっぱりツルラン 07.8.5

ツルラン07.8.5-1

この季節にヤンバルの山に入ると大抵あちこちで白くて清楚で大きなこのツルランに出会うと思います。汗だくで山に登っている最中に出会ったら、一瞬暑さを忘れてしまいますよ。

more »

シコウランの花とのであい

この花を見たいと思ってもう3年以上でしょうか。。
ヤンバルでは高い木の上の方で着生しているのを何度か見ましたが、
今回目前で咲いてるのを見る事が出来ました。
シコウラン07.8.5-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索