私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

梅雨の合間に 07.6.9

シコウランの開花を見たいという事で久しぶりに山に登って来ました。
梅雨の季節なのに、不思議と晴れてしまうという晴れ男さんがいるお陰でこの日も雨にはあいませんでした。

雨は降らなくても蒸し暑い中汗をかきながら上がっていく途中でサクラランを見かけました。
サクララン07.6.9-1

more »


栃木で出会った植物達 07.5.27

ハナムグラ(アカネ科)
タチスミレの近くで咲いていました。葦の足元に巻きついていました。
はなむぐら07.5.27-1

more »

長野で出会った植物達(4) 07.5.26

サクラソウ(サクラソウ科)
見事な群生でした。5枚の花弁の先がサクラの様に割れていて花茎に上にたくさん付いて咲いていました。
サクラソウ07.5.26-1

more »

長野で出会った植物達(3) 07.5.26

ツバメオモト(ユリ科)確かに葉がオモトに似ていますね。
ツバメオモト07.5.26-1

more »

長野で出会った植物達(2) 07.5.26

タチカメバソウ(ムラサキ科)
タチカメバソウ07.5.26-1

more »

長野で出会った植物達(1) 07.5.26

すみれ以外にも可憐な山野草や珍しい植物に会う事が出来ました。

ホソバノアマナ(ユリ科)
ホソバノアマナ07.5.26-1

more »

その他のすみれ達 07.5.26・27(長野)

イブキスミレです。
これも初めてのすみれなのにとばしてしまっていました。
花はもう終わりかけで、前日の雨で多少痛んだ花でしたが、そのせいかとても繊細な花に見えました。
花の色は淡い紫の写真が多かった様に思いましたがこれは白っぽかったです。
イブキスミレ07.5.26-1

more »

タチスミレ 07.5.27(栃木)

タチスミレの自生地だけが長野県から外れた場所でした。
初回のタデスミレ同様に自生地が限られていて、皆さんの保護により守られているすみれです。
タチスミレ07.5.27-1

more »

ゲンジスミレ07.5.27(長野)

ゲンジスミレという、優雅な名前のついたすみれでした。
この咲いている環境のせいでしょうか、ほんとは4月中旬から咲き出して、もう花期は終わっていたはずなんですが、綺麗な開花をみる事が出来ました。
ゲンジスミレ07.5.26-1

more »

ヒメスミレサイシン 07.5.26(長野)

ヒメスミレサイシンが咲いていた所はかなり標高のある場所で風当たりの強い場所でした。
もともと小さいスミレの様ですが、同じ所で咲いているタチツボスミレも凄く小さかったです。
ヒメスミレサイシン07.5.26-2

more »

ミヤマスミレ 07.5.26(長野)

ミヤマスミレはそろそろ終わりに近づいていました。
私が見たので咲いていたのは2株でしたが、小さくて凄く綺麗な色をしていました。
色は写真よりもっと濃い紅色だったと思います。
ミヤマスミレ07.5.26-1

more »

サクラスミレ 07.5.26(長野)

サクラスミレです。先にヤシュウスミレをアップしましたが、こちらがその片方の親です。
サクラスミレはこの画像の様な葉が上に向いて手前に花咲いた写真をよく見かけます。
実際に同じような咲き方を見つけましたので、私も早速撮ってみました。
サクラスミレ07.5.26-1

more »

ヤシュウスミレ 07.5.26(長野)

サクラスミレが咲いている所で珍しいすみれが見つかりました。
私が見つけた訳ではありませんが。。

ヤシュウスミレ。サクラスミレとフモトスミレの交雑種だそうです。
言われてみれば近くにフモトスミレもありました。
ヤシュウスミレ07.5.26-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索