私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

3月のすみれ達 07.3.17・18

今が旬のすみれ、そろそろ終わりかけのすみれ、これからのすみれ。。
沖縄の3月はその最大公約の月と言えるでしょうか。。

沖縄の植物を見たいとはるばるいらっしゃった写真家のお客様に同行させていただいて2日間本島内の平地とやんばるを歩き回りました。
まずはシマジリスミレです。
先月も開花はみていたのですが、今回も可憐な花を見る事が出来ました。
シマジリスミレ07.3.17-1

more »


オキナワチドリ07.2.24

昨年出会えなかったのですが、今年は同じコースをさらに広げて見にいったらいっぱい咲いてる所がありました。
ここは日当たりのよい道路わきの草地、土手ですが、オキナワチドリは
海岸沿いとか海の岩の上などにも自生しています。
オキナワチドリ07.2.24-1

more »

西表島の植物6 07.2.17-18

さて今回の西表シリーズもそろそろ終わりです。ここで一気に残りをアップして見たいと思います。
山の中で白い蝶々が舞っているように咲いていました。
ヤエヤマコンテリギ。ガクウツギの仲間。
そういえばやんばるではリュウキュウコンテリギがありました。
ヤエヤマコンテリギ07.2.18

more »

西表島の植物5 07.2.17-18

さて、翌日の朝は明け方の大雨が止んで晴れ、とまでは行きませんでしたが、明るい曇りという感じの空の下、みんなで出かけました。
雨の後の山の緑の美しさは格別でした。
途中でこんな景色が目に飛び込んできます。
自然の作る美しさとダイナミックさにすっかり嵌ってしまった一枚です。
西表島07.2.18-1

more »

西表島の植物4 07.2.17-18

ヤエヤマジュウニヒトエ。花はそんなに派手ではなく小さい白いのが集まって咲いてました。
しそ科の花。名前がいいですよね。
ヤエヤマジュウニヒトエ07.2.17-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索