私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

西表島の植物3 07.2.17-18

テリハノギク。キク科の花は可愛いですね。
山の中や渓流でこいう花を見るとほっとします。
照葉というほど葉は光ってませんでした。
テリハノギク07.2.17-2

more »


西表島の植物2 07.2.17-18

さて今回の旅行の驚きの花のひとつこのシマアケボノソウです。
こんな綺麗な花が岩の間から姿を現しているなんて、凄いですね。
これも野生の花ですが、始めはヘツカリンドウの仲間?と思いましたが、花の模様が全然違うし葉も大きかったです。こちらのほうが豪華ですよね。
シマアケボノソウ07.2.17-1

more »

西表島の植物1 07.2.17-18

念願の西表島へ行って来ました。
沖縄本島から飛行機で約1時間の近い距離なんですが、観光と違って植物の観察となれば山にも入る事ですし、事情がわからないと簡単には入れないので、こういう機会に恵まれてとてもラッキーだったと思います。
西表島07.2.17-1

沢山の植物に会い、写真を撮ってきました。ざっと数えても60種類近くありましたが、しかし珍しい貴重な植物や花だけではなく、西表の魅力はこんな美しい風景でもありました。

more »

八重山諸島のすみれ07.2.17-18

念願の石垣島、西表島のすみれに出会う事が出来ました。
写真家のYさん、Tさんの西表行きにお願いして同行させて頂いて、すみれ以外にも数多くの西表の魅力的な植物を見る事が出来ました。
まずはすみれさん達からアップして見たいと思います。

石垣島の平地ではリュウキュウシロスミレが沢山咲いてましたが、
その中でこんな変わり花がありました。
リュウキュウシロスミレ07.2.17-1

more »

桜とすみれ 自生地観察会 07.2.10

すみれ会のメンバーで観察に行ってきました、
今年は桜の開花が遅れていてこの日が一番綺麗に咲いてた様に思います。
私達は下を向いて歩きましたが。。

恒例のすみれ&桜の景です。 (*^0^)ノ
リュウキュウコスミレ07.2.10-1

more »

やんばる2日間3 07.2.4

2日目は結構な大人数で山に入りました。
集合地点から山に入る所までは車に乗り合わせて移動なんですが
そのときが一番ワクワクです。どんな植物に出会えるのかと期待でいっぱいなんですが、
初めて出会った野性ランの株や花、また珍しいシダ類も見る事が出来ました。この日は余り花はないのでアップしようか迷いましたが。。でも記録として残しておきますね。

シダは山ではたくさんの種類を見かけますが、さっぱり名前とかわかりません。
でも写真に撮ってみると花と違った美しさがあるのに気が付きます。
その一つ珍しいヨウラクヒバというシダ植物です。
ヨウラクヒバ07.2.4-1

more »

やんばる2日間 2 07.2.4

翌日はお天気も良く、人数も大勢で山に入りました。

その前に集合時間より早く着いたので近くの桜が咲いている丘に行きました。
リュウキュウコスミレがたくさん咲いてました。
リュウキュウコスミレ07.2.4-1

more »

やんばる2日間 07.2.3

この所山が呼んでる。。休みは山にばっかり出かけています。
先週の土、日もやんばる泊まりの2日間でした。
この日は何時もの山仲間少人数である川の源流を訪ねる探検の日でしたが、
開花は少なかったですがあちらこちらで野性ランを見る事が出来ました。

最初に見たこの枯れ木にまつわりついた物は。。
タカツルランといってツタになった葉をつけないランです。
花は結構派手なのが咲くようですが咲いたのは見た事がありません。
ただの枯れ草の様にみえますが・・・
タカツルラン07.12.3-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索