私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今咲いてる花 07.1.20

今年は暖かい冬といってももう1月です。桜の花が咲く前にはちょっと寒くなるのが例年ですけれど、今年は全然です。
お天気は曇り時々小雨のこんな日が続いてましたが、この日もそうでした。
でもいろんな花は咲いています。この日であった花をいくつか載せてみますね。
先ず海辺の岩に咲いていたイソノギク。花期はとうに過ぎていますが、新鮮な花に会いました。薄い紫がかった淡い色でとても清楚で綺麗でした。
オキナワギクが東海岸に咲くのに対してイソノギクは沖縄の西海岸でしか見られません。
イソノギク07.1.20

more »


リュウキュウシロスミレ07.1.20

八重岳の桜祭りがはじまりました。今年はすこし開花が遅れているような気がしますが、でもすみれの開花は例年通りだと思います。

リュウキュウシロスミレも花が増えてきました。
2~3個の花が一つの株から咲いている光景もぼつぼつ見え出して来ています。
ツワブキの葉をめくったらこの日一番の美人さんのリュウキュウシロスミレが隠れていました。
リュウキュウシロスミレ07.1.20

more »

梅咲いていました(梅と山の植物編)07.1.13

梅の花の開花の事はつい最近ニュースで聞いてましたけれど、訪れたのは初めてでした。
この地域は梅だけではなくてアジサイも季節になると見事ですし、道路沿いにはそれぞれの家の周りに花いっぱいで、とてもいい感じでしたよ。
うめ07.1.13-1

more »

桜咲いてました(桜とすみれ編)07.1.13

朝から雨でした。でも雨もなんのその!
いずれ晴れるでしょ~位の気持ちで北部へ行ってきました。
あと一週間後に桜祭りを控えた本部の山に行ってみましたが、山全体では2部咲きといったところでしょうか。。でも気の早い木は満開に近いのもあったりして結構楽しめました。
しかし。。言うまでもなくお目当ては別のものですが。。=^o^=
まず桜から。。
さくら07.1.13-1

more »

初歩きは思いがけず。。07.1.7

年が明けて始めての山歩きは3年前途中まで登った山でした。
今回は頂上まで行って景色を眺めて来ましたが、渓流に降りるのと違って意外と楽でした。
登山道に入り始めて直ぐに見つかったのが以外にももう花期が終わったかなぁと思っていたヘツカリンドウの花でした。
開花はこれからのが多く小さな株から蕾がたくさん上がっててあと1月位は楽しめそうです。
山によって花期がかなり違っているようです。
その中で一箇所だけ7株位まとまって咲いていた所がありましたが、中々その様子が写せません。
ヘツカリンドウ07.1.7-1


more »

やんばる歩き収め06.12.30

暮れも押し迫った30日、最後の山歩きに誘われました。
お掃除もなにもほったらかしてサクっと参加してきました。

オキナワスズムシソウのお花畑に遭遇!!
あまり人が通らない所なので、自由に広がっていっぱい花をつけていましたよ。
オキナワスズムシソウ06.12.30-1

more »

ヘツカリンドウ06.12.24

明けましておめでとうございます。
今年もまた山仲間の皆様のお陰で休みには山歩きの多い日になりそうです。
ブログの方はぼちぼちのアップになりますが、今年もよろしくお願い申しあげます。☆m( _ _ )m☆

昨年の12月24日にヘツカリンドウ観察の集まりがあり、参加してきました。
この花は模様のバリエーションがとっても多くて撮るのが楽しみです。
これは高さが10数センチしかない可愛い株でしたがちゃんと花が付いてました。
ヘツカリンドウ06.12.24-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索