私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

季節の花 06.12.23(2)

さて続きですが、そのまま海辺の花達に続きます。
お天気は曇り時々晴れ。丁度いい具合だなぁ~とカメラを向けていると
急に日がさして来て、あわてて日影を作ったり、ホワイトバランスを変えたりとそんな感じでした。
キバナイシマツ(ウコンイソマツ)です。
9月から咲き始めて半年位も長く花がみられます。
キバナイソマツ06.12.23-1

more »


季節の花06.12.23

今年もあと僅かになりました。師走になり沖縄といえどもそれなりに寒く
風が強いと予報の気温よりだいぶ寒く感じられます。
でもこの12月だって季節の花はいっぱいあります。
23日と24日は遠方からのお客様のお供でアチコチの花を撮ってきました。
花に詳しい方とご一緒出来ると、色んな名前も教えてもらえるのでとても勉強になります。
今は何でもいいから花の名前覚えたい病に罹っている最中でして、とはいえ聞いてもなかなか覚えられません。なんでも〆( ̄  ̄*) ササッとメモなんです。
という事でまず、突然ユニークなリュウキュウツチトリモチの花からです。
リ・ツチトリモチ06.12.23-1

more »

すみれの観察会

この日、気温は北部で11度、でも風が強くて体感温度は10以下ともいえた去った日曜日に、
みんなですみれの開花状況を見てきました。
名護市入り口の集合場所でも結構咲いてました。
リュウキュウコスミレは平地の方が開花は早い気がします。
これはとても薄い紫色で、蕾もたくさん付いていました。
リ・コスミレ06.12.17-1

more »

すみれを探して。。 06.12.2

1ケ月すこし前までは小さな株がたくさんあったリュウキュウコスミレ(白花)が咲いていました。
前より葉も大きく成長して、花も新鮮で綺麗でしたよ^^//
リュウキュウコスミレ06.12.9-1

more »

大人の修学旅行3(06.12/1~12/3)

3日目最終日は古都奈良のお寺と古い町並みを見ながら歩きました。
JR難波駅から大和路線(で良かったかな・・)その名も法隆寺駅と付いています。
工事中で駅全体の様子は良く分かりませんでしたけれど、もしかしたらお寺の様な駅ができるのかな。
そこからバスでちょっと行くと法隆寺がありました。
法隆寺06.12.3-1

more »

大人の修学旅行2(06.12/1~12/3)

ホテルで温泉に入って疲れがとれた翌朝は先ずは鳥羽湾めぐりの観光船に乗りました。
鳥羽といえば歌手の鳥羽一郎と言う人しか思い出さない私の貧弱な発想でありましたが(;^_^A 、。
海は穏やかで気持ちが良かったですよ。今後はこの海の風景が私の鳥羽のイメージに変わること間違いなしです。
鳥羽湾06.12.2

more »

大人の修学旅行1(06.12/1~12/3)

4年ぶり懐かしい学生時代の友人達と旅行を楽しんで来ました。
お伊勢参り、私は初めてでしたけど、殆どの方は修学旅行で訪れた事のある場所なんですよね。
関空から空港急行難波行きに乗り、近鉄なんば駅から近鉄鳥羽線で宇治山田へ。
久しぶりの出合いにお喋りに花が咲き、初日からハプニング続きで(;^_^A
細かい事は話せませんが(*^.^;)、とにかくだいぶ遅れて着いたのであります。
内宮の入り口のトリイを見上げると月が。。
伊勢神宮06.12.1-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索