私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんんばるの渓流へ06.11.19

やんばるに詳しいMさんのお誘いで出かけてきました。
森林に囲まれた渓流の中を歩くだけでも、いい気分です。
前日の雨のせいで水も沢山あってザーザーと流れる水の音も安らぎの音楽といった感じで、歩きました。

山に入る時はスパイクの付いたゴム長靴を履いていきますが、水が多いので、最初から足は濡れる覚悟です。

歩くだけでも楽しいのですが、どうしても目は岩の上や周りの森林の植物に目が行ってしまいます。
今回初めて出あった花はこのアオヤギソウです。

アオヤギソウ06.11.19-1

more »


ベランダのスミレ06.11.12

今年の初めに分けてもらった苗が花を咲かせました。
ヒラツカスミレと書かれていました。色がとても綺麗です。
ヒゴスミレとエイザンスミレの交配種と言う事でしたが、ほんとに美人の家系ですね~~♪
ただ葉に小さなダニ見たいな虫が付いたのか、大きな葉に元気がありません。
どうしたらいいのか。。--;
ヒラツカスミレ06.11.12

more »

すみれを探して。。 06.11.11

ちょっとそこら辺までのつもりが、あとこちと探しまわって、
今日もえらく長い時間をかけてしまいました。
夕方近くなってついでにと回った城跡の石垣に囲まれた所でやっと7株くらいまとまってリュウキュウコスミレが咲いていました。
これは花弁の先が尖ってました。
リュウキュウコスミレ06.11.11-1


more »

すみれを探して。。

今日は午後から1人で出かけて来ました。
まだ咲いてなくても、もう準備は出来てるか、それを確認するだけでもいいかなと思って
まずリュウキュウシロスミレの所へ行って見ました。
こんな感じの元気な株が道路沿いに沢山ありました。
リュウキュウシロ06.11.4-1

more »

すみれ会例会(2)06.10.29

今度は少し移動して秋のモードに入った山の日当たりの良い場所に。
セイタカアワダチソウとススキがが伸びたい放題に広がって揺れてました。
この日のお天気は曇り。風に揺れて気持ち良さそうでした。
セイタカアワダチソウ06.10.15-2

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索