私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会例会06.10.29

すみれ愛好会10月恒例の集まりに参加して来ました。
この季節は平地の日当たりのよい所で、ほんとうに気の早いリュウキュウコスミレが一つだけ開花みたいな感じで、確認できますが、草地で花を沢山見るのはもう少し後になります。
でも、すみれだけでなく山野草の観察会も兼ねていますので、いつも楽しみにして出かけて行きます。

今回は名護市のすみれのポイント観察から始めました。
沢山の白花リュウキュウコスミレが咲いている所はこんな状態で、株は結構ありましたが、花はまだ先の様です。カタツムリが沢山這った後が葉に模様の様に残っていますけど、葉は元気です。
リュウキュウコスミレ06.10.29

more »

スポンサーサイト

来年のカレンダー

もう書店や文具屋さんに手帳がいっぱい揃う季節になりました。
手帳は来年も同じのにしようか、新しいのを見つけるとそれも欲しくなって迷う所です。

なんとなくカレンダーのコーナーも覗いたら、和風の小さいカレンダーを見つけました。
幅11cm 高さ30cmの小さい壁掛け用ですけど少しだけ書き込みが出来るようになっています。
4月ではなく5月にすみれの花も入ってました。
カレンダー1

下の方にも。。
カレンダー2

すみれに出会った時に記入しようかな、
いっぱい書き込めるといいのだけれど。。。

サイヨウシャジン

お天気も良いし、いつか見たポイントで今年もきっと咲いてると、
出かけてみました。
日当たりの良い草むらに沢山さいていました。

サイヨウシャジン06.10.15-1

more »

ビオスの丘で

連休は久しぶりに家族が集まってうるま市のビオスの丘で遊んできました。
小さい子供もゆっくりと遊べる、家族向けの公園ですが
洋ランが自然な形で木に着生させてあって、花を楽しむにも良い所です。
ビオスの丘06.10.8-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索