私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ダイサギソウ06.9.24

花も大きいので道路を車で走ってても目に留まる事があります。
日当たりのよい草むらに花を咲かせていました。
ダイサギソウ06.9.24-1

more »


クニガミトンボソウ(ソノハラトンボソウ)06.9.24

昨年と同じ所、同じ季節に今年も咲いていました。
めったに出会えないラン科の植物ですから、去年はあまり丁寧に撮れてなかったので、
時間をかけて写させてもらいました。
先ずは顔のアップから。。 意外とあっさりしています。
クニガミトンボソウ06.9.24-1

more »

多分シマツユクサと思うけど。。⇒シマイボクサ

山を降りてきて登山道入り口付近をテクテク歩いてると、
脇の土手にちいさいスミレっぽい花を見つけました。
葉はツユクサなんですけど、色がとっても薄くて花が小さいのに凄く綺麗でした。
シマツユクサ1?

more »

オオオサラン 06.9.23

写真家のYさん、野の花大好きのKさんとこちらのNさんご夫妻のお供で
本島北部に季節の花を撮影に行ってきました。
オオオサランはまだ暑いこの時期汗をかきながらふうふうと、、
今年も咲いているのを信じて、会いに行きましたが、
この可憐な淡いレモン色の花を観た時はは、あせも吹っ飛んでしまうほどした。
オオオサラン

more »

海辺の植物(色いろ2)

オキナワクルマバナです。時々見かけてはいるんでしょうけど
今頃やっと名前が分かりました。花の形が面白かったです。

オキナワクルマバナ

more »

海辺の植物(色いろ)

ハリツルマサキって言います。岩の隙間から蔓みたいな長い枝をのばして白い小さな花を咲かせていました。
画像で名前をネットで探してこの名前にたどり着きました。
別名を地元ではマッコーと言う。マッコーなら良くしってます!
昔、家にもこれの盆栽がありました。父が何処からかもらってきて、それも幹が握りこぶしくらい太くてかなりの年期が入ったものでした。だからこれはかなりの上等だと聞かされてました。。
父が亡くなってから、庭にそのままほったらかしにしてあって、ある朝無くなってました。
きっと誰かがもって行ってしまったのだと思います。
だから尚、あれは価値があったのだぁ~と。。。それだけですけど。。

こんな可愛い花が付くとは知りませんでした。
ハリツルマサキ

more »

海辺の植物(ミルスベリヒユ)

ミルスベリヒユの花を探しに海辺へ行ってみました。
葉も茎も多肉質で岩に引っ付いて低く広がっていくのは、
前に何度か見ていましたが、花が咲いているのを見ていなかったので
今回はどうかなぁ~と、これで3度目になりましたが。。
海の岩の上を歩きながら探していたらあっさりと出会えました。白くて小さい花です。
ミルスベリヒユ

more »

円錐カルストの山

暫く山歩きをしてないと足が動かなくなりそうな、そんな事が気になって、何処か行ってみたい気分の今朝、急に思いついていって来ました。

本島北部の本部(もとぶ)半島に石灰岩で円錐カルストという丘陵地帯の山々があります。3ヶ月前のすみれ会の例会で、山の入り口まで行って結局登れなかった山に登って来ました。片道30もあれば余裕で登れる所ですが、長い時間をかけて侵食された石灰岩は鋭く尖った岩ばかりなので、足元には結構気を使いました。
モトブフジ

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索