私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アンデス農園のパーティー2

美味しかった料理の数々です。
まずはチキンをニオイアダンの葉で包んで揚げたもの。
香ばしい香りと葉のパリパリの食感が良かったです。
チキンの揚げ物

more »


アンデス農園のパーティー

8月20日の日曜の午後に熱帯、亜熱帯の植物を料理して食べる会の集まりにお呼ばれして、行ってきました。
参加の皆様は植物が専門家の皆様ばかりで、栽培だけでなくその美味しい食べ方を披露してくださって、私は興味津々、初めて味わう東南アジアの料理、そして珍しい食材に目をみはりました。

また場所を提供してくださった「ANDES(アンデス)農園」さんは、金武町にあって、その名の通り南米の珍しい植物が豊富で、広い敷地の中は自然のままにダイナミックに珍しい木や花が咲いていました。
写真はハウスの中の風景のひとつです。
アンデス農園

more »

ゴールデンシャワーの夏

もっとも暑いこの時期に花を咲かせる木です。
和名を ナンバンサイカチといいますが、Golden shower tree といった方が花に出会った時の感覚をよく表していると思います。
ゴールデンシャワー

more »

ヤナギバルイラソウ

この季節、道路横のの雑草の中に、またちょっとした空き地で見かけます。
1日しか咲かない花ですが、次々と咲くのでず~と咲いてるように見えます。
雑草なんですが刈るには惜しいですよね。
今日の朝、用事で出掛けた所の近くのお家の塀の周りに咲いてました。
ヤナギバルイラソウ

more »

パンの実

さった土曜に植物好きの皆様の夕食会にお呼ばれして、出かけてきました。
美味しい海産物の料理を囲み、皆さんは植物の栽培や、珍しい情報などのお話で盛り上がりました。
私は聞かせて頂いているだけで面白く勉強になりました。

そこで頂いたパンの実がこれです。
パンの実

名前は聞いていましたが、見るのは初めてです。(以前に遠くから見たことはありましたが)
そのまま蒸かして食べると美味しいのらしいのですが、
明日食べるのだったら、白い汁が出てきてベタベタするので、冷凍室に入れて保管するようにと教えてもらいました。

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索