私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

長崎へ3(島原)06.7.17

この日は佐賀へ移動して柳川下り、柳川なべとかの予定だったのですが、島原へ変更という事で皆の意見が一致しました。雲仙の山からちょっとの晴れ間に島原湾が見えたからでしょうか、美味しいものより島原の景色をもっと見たいという気持ちも多分にあったと思います。

朝は早めに諫早駅を出発。島原鉄道で島原市まで行きました。
駅に降りたら、そうかぁ~此処が「島原の子守唄」の・・と気が付きました。
島原

more »


長崎へ3(雲仙普賢岳)06.7.16

おにぎりを食べて、白くボヤけた写真を撮ったあと下山しました。
私は大体いつも一番後から歩きます。そしてその前はSさんのパターンが多いです。この写真は好きな1枚♪
シシウド

more »

長崎へ2(雲仙普賢岳)06.7.16

普賢岳

写真は左の山が普賢岳、右の山が平成新山(下山途中の晴れ間を見て撮影)


昨晩からお天気が非常に気になっていましたが、起きてみれば晴天。
午後から時々雨かも知れないという予報がありましたが、傘とカッパをリュックに入れて諫早駅前のターミナルからバスで雲仙に到着、そこから乗換えて仁田峠展望台に、そこからケーブルで妙見岳に一気に登りました。 

more »

長崎へ06.7.15

4年前に同じコースを計画してたのですが、現地が大雨で列車運休になり、
急きょ別なコースに変更になってしまい、それはそれでよかったのですが、今回はその時のリベンジという事になったわけです。

10時30分に博多空港に到着、埼玉からの友人と待ち合わせて、長崎へ。。 そこで先日到着のもう1人と合流で3人で半日観光を楽しみました。
行き先は伊王島。長崎港から往復フェリーの乗車券と温泉の入浴件付きで980円という格安チケットを購入しました。

長崎港です。
長崎港

more »

やんばる日記(06.7.2)

久しぶりにやんばるに誘ってもらいました。
今回は渓流歩きがメインで、そろそろ咲き出しているかもしれないエビネやツルランの花が見られたらいいなぁという所でしたが、花にはまだちょっと早かったです。
6月に雨がたっぷり降ったせいで、渓流の水量も多く所々ひざ上まで水につかって歩きました。
渓流

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索