私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会の例会

去った日曜日にすみれ会の例会がありました。まだ梅雨は明けてませんでしたが、
そろそろ1日の半分は晴れ間というまずまずの観察会日和になりました。
気温はもう30度、すみれの開花期は終わっているので山野草の観察ですが、余り時間がなかった中で珍しい花にも出会えました。
ボウランと言うそうです。太陽光が強すぎてうまく取れなかったのが悔やまれます。
ボウラン

more »


お土産のすみれ達

先週の休みに北海道から帰ってきた夫からのすみれの画像です。
北国はこれからシーズンが始まる様で、2年前にいったオオタチツボスミレの場所に又行ってきてもらいました。
自分も行きたかったなぁ・・
オオタチツボスミレ

more »

毎日良く降ります。

今日も1日雨でした。ベランダのカタツムリ退治をしていたら
パピリオナケアに小さな花が咲いてるのを見つけました。
他にもある外国産のすみれの中でも、八重咲きニオイスミレ(パルマスミレ)と
ツルスミレ(ヘデラケア)はとても元気に葉が茂っているのですが
このパピリオナケアは家と愛称が悪いのか、なかなか株が大きくなりません。
花がこんな風に小さく咲いてくれるのですが。。
これも1cm弱の小ささでした。でもちゃんと撮ってあげよ~。パピリオナケア

more »

よへなのあじさい園

先週の日曜日の午後雨が小降りの中、思い立って北部の本部町のあじさい園に行ってきました。

「よへなあじさい園」は最近めきめき人気度がまして、その日もかなりの人で混雑していました。
でも、まぁシーズンですから仕方がないし、人の流れにそってあじさいを眺めながら歩きました。
あじさい園1

more »

すみれの季節はもう終わり。。でも。。

年中花を見せてくれるこの通称パンダスミレ、(またはツルスミレ)
外国産でビオラヘデラケアといいます。
スミレの開花の時期が終わった頃からやたら勢いがでてきます。
(というよりそれまで私の目が向いてなかったら。。ごめんね。。)
ビオラ・ヘデラケア

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索