私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

富盛の石彫大獅子06.5.3

凄い迫力でしょ~! この写真怖いですね。
連休にどこか行こうか。。と話し合ってまず頭に浮かんだのが八重瀬町の富盛のシーサー。
何年か前に一度行った時に何故かその迫力に感動を覚えた記憶があって、それが心に残っていました。
富盛のシーサー

more »


やんばる日記(06.5.4)-2

続きですが、今度小さいけど野性ランの様でした。
こんなの何処かで見た記憶があったような気はしましたが、とりあえず撮影はしたものの。。
マクロの手持ちでこんなにブレてて、、
でももしかしたらと野性ランに詳しいhanamistさんに聞いてみましたら
どうやらアオジクキヌランという名前のようです。
高さは20cm位で葉はもう付いていませんでした。
アオジクキヌラン

何これ~?っていいそうですが、調べてみたらこれでも立派なレッド・データ・ブックに載っている野性ランなのですね。
もうちょっとアップしてみます。
アオジクキヌラン

見たまんまの通り茎が緑色をしているからなんでしょうか。
似たようなのに、ヤンバルキヌランというのがあるようで、花の形がはっきりと違うようです。
今度見つけたときには見わけれるるだろうか。。

more »

やんばる日記(06.5.4)

連休にやんばるに連れて行ってもらいました。
この頃雨も多く、山は水分たっぷりで木も花も綺麗でした。

ヤクシマスミレは3年前に4月後半に見たのが初めてでしたが、
花は余り多くはなかったですが、5月でも開花が見えました。
ヤクシマスミレ

more »

やんばる日記(06.4.15)

先月になってしまいましたが、写真家のTさん、Yさん、Mさんにお供してやんばるに出かけて来ました。
この日は曇りでしたが、時々小雨が降っていました。
でも山の中での撮影にはそれほど影響のない位で、貴重な野性ランを見る事が出来ました。

「ヤブミョウガラン」
始めてみるラン科の植物でした。とても地味な感じでしたし、仮にその近くを歩いても私ならぜんぜん気が付かなかったと思います。
ヤブミョウガラン

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索