私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾の翌日は♪(2)

その日で家までたどり着かないといけないので、
心を残しつつも時間のある間は歩いて道路沿いのすみれを探して歩きました。
まずアリアケスミレが枯れ草から顔を出していました。
アリアケスミレ

more »


高尾の翌日は♪

前日1日中歩き回ったのもかかわらず、この日は朝も早よから目が覚めていました。
期待通りに初めて出あったすみれ達はどれも魅力的で感動で心拍数が上がりっ放しの1日となりました。

フジスミレ・・・
あらかじめネットで調べてみたらどの皆さんも色が綺麗と、書かれていましたが、まさにその通り!!
わぁ~~と叫んで、あとはため息の連続でした♪
色がうまく出ていません。。。もっとピンク色が濃いです。
フジスミレ

more »

高尾4/22 その3

今度は高尾山頂上を目指してテクテクと歩いてると、アケボノスミレが咲いていました。
このちょっと紫がかったピンクは特徴がありますね。
花柄がみょ~と伸びて、後から出てきた葉がまだ丸まってました。
アケボノスミレ

more »

高尾山4/22 その2

お弁当が終わって今度は2週間前のヒナスミレのポイントへ。。
でも、すっかり終わっていました。いっぱい咲いてた所の株はすでに種が付いてました。
この辺で綺麗なナガバノスミレサイシンを見ました。
でももう沢山見てきてるので、「あ!ナガバノ・・」だけでカメラをあんまり向けなくなってしまって。。
私はナガバノさん~ん!と声をかけて通り過ぎる。。
でもKさんはさすが熱心に撮ってました。つられて私も^^ナガバノスミレサイシン

more »

高尾山4/22 その1

今回は沖縄のすみれ会のメンバー6名で行って来ました。
たった2週間でも咲く花の様子が変わっていました。
前回会えなかったすみれに会う事が出来たし、ちょっと違ったコースを歩くとまた新しい発見があって、これからといっても、もう来年になりますが、楽しみになってきました。

バスを降りてちょっと歩いたガードレールの外側ニョイスミレが咲いていました。まだ山に入る前なのに、みんな写真を撮って、(私も^^;)この先時間通りに進めるか。。早くもちょっと心配。。(〃^∇^)o_彡☆あはっ
ニョイスミレ

more »

神代植物園のすみれ展 06.4.9

神代植物園で日本すみれ研究会主催のすみれ展に行ってきました。
今回は2度目でしたが、その日もお客様がとても多く人気の高さを感じました。
展示も基本種の有茎、無茎と交配種や外国の種類等に分けて展示されていて、とても分かり安く勉強になりました。
展示会の期間が6日間もあって、最終日にも関わらず綺麗に咲かせていて、栽培のレベルの高さとセンスの良さを感じました。展示会場


展示会場

more »

高尾その4

高尾山の頂上で一息入れた後ぼちぼちと沢沿いに下りて行きました。
その途中で見かけた色の濃いヒナスミレです。フェンスの向こう側、陽に向かって咲いてました。
カメラが入らなかったのでどうにか横顔が撮れましたが、
濃い赤紫は一瞬初めて会うすみれかなぁ~と期待したくらいでした。
ヒナスミレ

more »

高尾山その4

そろそろ終わらないと後がつかえてます~^^;
エイザンスミレが段々見えて来るようになりました。エイザンスミレ


この頃雨がパラパラと降ってきて、ちょっと心配ながらも、まぁ。。大丈夫~と強気で前進。
白っぽいエイザンスミレのアップを・・

more »

高尾その3

今年はアオイスミレにも沢山会いました。
アオイスミレ


こんな風に雑草の中にしっかりと群生を作っています。
あ!すみれさんも雑草の仲間でしたけど・・

アオイスミレ


少しアップで・・
アオイスミレ

more »

高尾その2

またナガバのスミレサイシンです。
これは少し大きくなって花が一番綺麗な時かなナガバノスミレサシシン

more »

コスミレかな。。

高尾山へ今年も行ってきました。
最初に連れて行ってくれたすみれに詳しいお友達が今回お休みで、
ちょっと不安を感じながら昨年と同じバスに乗りました。
バスを降りた所、まだ山に入る前、路の脇の土手に咲いてました。
多分コスミレかなぁ~


(訂正します~)コスミレではありませんでした。ノジスミレです。
(NYANさん、ありがとうございました。)

ノジスミレ

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索