私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タカクマソウ

ホンゴウソウやウエマツソウと同じ様な環境に生える菌従属栄養植物。
これも久しぶりにみました。暑いし良く雨が降るので今年は面白い様に色々みつかります。
タカクマソウ20180719

more »

スポンサーサイト

ウエマツソウ

7月13日にそろそろ花が出ているかなと8年ぶりに様子を見に行って来ました。山の遊歩道沿いで数株見つけ、広い範囲は次回にして取りあえず花の確認。これで高さは4cm程度ですが、茎は1~2cm葉に埋もれています。
ウエマツソウ20180713

more »

ツルランの季節

夏エビネの中で一番早く咲く真っ白なツルランがあちこちで咲き始めました。
ツルラン20180713

more »

ホンゴウソウ等

7月7日に行った山で見たもの。花期はすでに過ぎていますが、花後の姿も見てみたかったので、残しておきます。
ホンゴウソウ20180707

more »

ムロトムヨウラン

台風7号がやっと落ち着き、そろそろかなと気になる花もあるので、やんばるの森へ出かけて来ました。森は小さな葉から大きなものまで落ちて歩きやすく、見通しも良くなっていました。ゆっくりペースでたどり着いた場所ではちょうど開花が始まった所でした。
ムロトムヨウラン20180707

more »

オキナワセンニンソウ

キンポウゲ科 センニンソウ属
先日は丁度花が咲いてて良かった。昨年から葉をみてこれがそうかなと思っていたのですが。
オキナワセンニンソウ20180620

more »

ハカマカズラ

マメ科 ハカマカズラ属
先週出かけた山の入り口で盛大に花を咲かせていました。
花序が大きいので華やかです。
ハカマカズラ20180620

more »

ユウコクラン

花は4月の方が良く咲きますが、今月でもまだ見られました。山地の湿った所で見られて、あまりにも普通なので、咲いてるね。。程度の反応がある位の花です。でも毎年あちこちで見られる贅沢さを忘れてはいけない。。
花に色変わりがあるのでいくつか集めてみました。二株並んでいて花は赤に近い物でした。よく似るコクランに比べると葉に光沢の有るのが違いです。
ユウコクラン20180520

more »

エダウチヤガラ

今年の花はどうかなと心当たりの自生地を訪ねてみました。
昨年はこの場所では点々と20株位はあったけど、今年はこの一株だけ。
エダウチヤガラ20180517

more »

今頃の果実

ツルグミ グミ科
先月ですが、林道沿いで熟した実が豪勢についたのがあり、手も届く範囲で手繰り寄せて収穫しました。
ツルグミ20180405

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索