私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナンゴクハマウド

セリ科 シシウド属
この時期海岸やその側の道路の脇で花をたくさんつけているのが見られます。地元の人なら見慣れた大きな多年草。これは1mちょっとでしたが、大きなものは2mからそれ以上とやたらでかいのも。
ナンゴクハマウド20170406

more »

スポンサーサイト

春の花 (2)

前回と同じ場所です。
カタバミ カタバミ科
お馴染みですが、春と言わずいつでも咲いてる気がします。地上を這って広がり、その先々で黄色い花をつける。周りにスズメノエンドウ、オニタビラコの葉がありますね。
カタバミ20170221

more »

春の花 (1)

春の野山の花が多く見られる様になりました。ちょっと出かけた時、草地にしゃがんだら次から次と小さい花が目に入ってきて時間の経つのを忘れていました。よく似たクワガタソウ属を2種。

ハマクワガタ   オオバコ科(以前はゴマノハグサ科)
以前みた記憶がありましたが花が小さすぎて、又いつかと思っているうちにその場所では消えてしまい、最近久しぶりに見つけました。日当たりの良い草地、荒地に生える高さ15~30cmの多年草。ここでは高さ8cm程度、以前他の畔道で見た時は5cmと小さく、それでも花が咲いていました。30cmの大株は見た事が有りません。
ハマクワガタ2017.2.22

more »

キイレツチトリモチ等

キイレツチトリモチは子供のおもちゃの様で可愛らしい。
キイレツチトリモチ20170117

more »

テリハツルウメモドキ

ニシキギ科 ツルウウメモドキ属

先日のリュウキュウツルウメモドキに続いて、こちらも緑色の果皮が割れて赤い実(仮種皮)見られました。
テリハツルウメモドキ20161213

more »

ヌマダイコン

与那覇岳などで登山道の両脇に見かけるヌマダイコン。
最近ヌマダイコン?と聞かれる事が何度かありました。よく似たのにオカダイコンというのがあるからです。
だから調べてみました。これは10月の花の頃の画像。
ヌマダイコン20121015


more »

リュウキュウツルウメモドキ

やっと色づき始めました。
リュウキュウツルウメモドキ20161226

more »

クズ属

クズ(マメ科)
大型のつる性半低木。沖縄にもクズが自生していると言う事がわかり、昨年から花を待っていたのですが、野山にタイワンクズの花が咲き出した最近、友人から連絡を貰い、出かけて来ました。花はそろそろ終わり頃でしたが、まだ咲いている所もあった。
クズ20160922

more »

花が見えないムヨウラン

6月の後半に見たこのムヨウランは数年前に咲かないかな、と、何度も通った所ですが、暫くぶりに見てもやはりこんな姿でした。でも良く見ると蕾までは次々と出てくるので、今度こそは花を見ようと、又通ってみる事にしました。これは6月21日から2週間経った所ですが、相変わらず花はありませんでした。
オキナワムヨウラン(仮)20160705

more »

サダソウ

コショウ科 サダソウ属
5月25日のものですが、花を撮っていたので載せてみました。石灰岩の岩に根を下ろすこんな光景は良く見かけます。丁度細長い花穂を出していて良い状態でした。
サダソウ20160525

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索