私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

旅先の花(4) 2015.4.18~23

樹木は少しだけです。
マルバアオダモ  モクセイ科 トネリコ属
離れた所でしたが白い樹の花が目につきました。狭山丘陵で。葉は先の尖る長楕円形。
resize46428.jpg

more »


アポイ岳へ2013.6.12

アポイ岳登山は前から予定していた訳ではなかったけれど、利尻・礼文のツアーの前にどこか、と思っていた所、知人のKさんから丁度いい頃かもとご連絡をもらって、思い切って2週間前に決めました。

これは5合目から更に登った所の「馬の背お花畑」から見上げた山頂です。お天気は晴れ~
アポイ岳2013.6.12-1

more »

襟裳岬へ2013.6.11

西表の植物が後回しになりますが、先に先週の北海道の花旅の様子をご紹介しようと思います。

学生時代の友人と、今年は北海道へ。2泊3日の利尻・礼文ツアーに参加するのが目的でしたが、それだけではもったいないのでその前にアポイ岳に行って見ようと計画、この日は襟裳岬で遊んでから様似の登山道の入り口にあるアポイ山荘に宿泊しました。

朝7時に札幌を出発、高速道路を使わずにぼちぼちと一般道をどの位走ったのか。。200kmは余裕で越していたと思いますが、途中で遊びながら時間をかけて行って来ました。

襟裳岬2013.6.11-1


more »

比叡山へ10.12.5

彦根城の翌日は比叡山へ。この日も良く歩きました。
比叡山10.12.5-1

more »

近江八幡・彦根城へ10.12.4

2年ぶりに学生時代の友人達と再開して来ました。この季節ならまだ紅葉もという期待もありましたが、今年は一気に色づいてしまった様で、そろそろ終わり頃でしたが、それでもお天気も良く結構楽しめました。

これは豊臣秀吉が栄えさせた商人の町近江八幡を八幡山ロープウエーからみた風景です近江八幡10.12.4-1

more »

富士へ10.10.1・2

また富士へ行って来ました。今度は家族旅行で母に一度富士山を見せたいと思い、2008年の河口湖と同じコースで行ってみました。1日の忍野八海は残念ながら曇りで、ここら辺に富士山があるけど。。といっても見えなければ全く説得力のない状況でしたが、翌日は富士スバルラインで五合目まで上がって見たらこの快晴です。
初冠雪はあったと聞いてましたが、すっかり溶けてしまってて、雪のない富士山は高貴というより親しく頼もしい感じでした。
写真の通り森林の域が横一線となりこの上は樹木は育たないのですね。
富士山10.10.2

more »

菊池渓谷へ 10.7.19

3日目は時間を節約してレンタカーで菊池渓谷へ。前日には梅雨も明けていたので暑かったですが、渓谷では豊富な水流の滝やダイナミックな流れに疲れも飛んで、とても気持ちが良かったです。
菊池渓谷10.7.19-1
立ちあがる水蒸気に木漏れ日がさし、幻想的でした。

more »

阿蘇へ 10.7.17~18

毎年の仲間で行く旅ですが、今年は楽なコースでという意見が入って、阿蘇とその近辺になりました。
阿蘇は2005年にキスミレを見に行った以来ですが、噴火口のある一番大きな中岳に行ったのは初めてです。良く考えてみればあの時はすみれに夢中になって阿蘇の風景を良く見てなかったと思います。スケールの大きな雄大な風景はとても気持ちが良かったです。
これは中岳に上がる途中でバスの中から撮った米塚という山。小さくてもちゃんとこの山も火口がありました。
向こう側の尾根は外輪山。
阿蘇2

more »

北海道へ 10.5.5

色々と家族の用事を済ませて帰る前日に、野幌の森林公園へ夫と二人で行って来ました。
開拓の村へは入らずに、公園の中のコースを幾つか続けて咲き始めの春の野草をみながら一日中歩きました。ジョガーや鳥見の人もいて結構人が多かったです。それでもゆっくり花の写真を撮れる余裕はありましたよ。

歩き始めて間もなく可愛い姿を見せてくれたヒメイチゲです。朝からお天気も良く、綺麗に咲いてくれていたので何枚も写真を撮りながらのゆっくり散歩です。
ヒメイチゲ10.5.5-1

more »

八方尾根へ 09.7.18~20(3)

やっと花のアップまで来ました。
雨の中でも風の中でも隠れようも無いくらいの晴天の中でもたくさんの高山の花が咲いていました。
花の名前が分からないのがいっぱいですが、少しずつ調べながらやって行こうと思います。
観察力も未熟なので、間違ったのもたくさんあろうかと思いますが、教えて頂けましたらうれしいです。

まずはご当地名のついたハッポウウスユキソウ(キク科)から。
あとで分かりましたが葉が斜上するのが特徴らしいです。撮り方を間違えていますね。
ハッポウウスユキソウ09.7.18

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索