私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会例会11.1.16

北部の桜祭りも始まって、今年初めてのすみれ会の例会に参加して来ました。
しかし天気予報の降水確率20%の予報に反して車から降りるたびに雨に降られ、寒~い一日でした。
集合場所の許田の道の空に虹が出てました。ダブルで。。
晴れたり降ったり忙しい天気でなんだかドラマチックな空でしょ~。
虹11.1.16

more »


すみれ愛好会の総会10.5.23

毎年の総会に出席して来ました。
場所は北部の山の中にある「ゆしの風」というお店で食事をしながらの例会でした。
このお庭で咲いていたテンニンカの花です。野生のテンニンカを見たいねと話していたばかりでした。
テンニンカ10.4.23-1

more »

すみれ会の自生地観察会10.1.24

今年初めての自生地観察会へ行ってきました。
お天気はまあまあですが、この時期は北部は桜祭りで人が多く、
なるべく人が少ないけど桜が咲いている所を回って来ました。
カンヒザクラ10.1.25-1

more »

観察会でみた野山の植物たち09.11.24

すみれの観察会ですが、野山の花や木の実もいろいろと見て歩きました。
リュウキュウマメガキを一番目に。。
リュウキュウマメガキ09.11.24-1
写真では大きく見えますが、この実の大きさは直径1.5~2cm位です。

more »

すみれ会自生地観察会09.11.22

久しぶりのすみれ会の観察会。許田の道の駅に集合してみんなで自生地を回って来ました。
リュウキュウコスミレは満開とはいきませんが、あちこちでぼつぼつと花を見せてくれました。
これはお昼を食べたお店の庭で。なかなかいい感じです。
リュウキュウコスミレ09.11.22-1

more »

すみれ自生地観察会09.2.1

観察会に参加しました。本部町の八重岳で桜祭りが終わり、今度は名護市の桜祭りが始まったばかりで、北部の町は大変な賑わいでした。
交通渋滞をさけてまず行ったポイントではリュウキュウコスミレの群生している所で、白っぽくて花弁の裏も紫のスジの入った綺麗な花がたくさんありました。
リュウキュウコスミレ09.2.1-1

more »

すみれ会自生地観察会08.12.21

久しぶりにすみれ会で山に出かけて来ました。
やっとリュウキュウコスミレの花に出会えた場所は、2箇所の集合場所の、敷地内でしたけれど
それでも、うれしかったというか、ほっとした感じです。
これは建物の裏側の植木の下に咲いてた色の濃い目のリュウキュウコスミレ。
リュウキュウコスミレ08.12.21-1

more »

すみれ会観察会08.1.20

今年初めての自生地観察会があり参加して来ました。
八重岳では桜祭りが始まったので、北部への道は高速道路といえども車が多く、道の混雑をさけ、名護市の観察を早めに終わらして、ずっと北部まで足を伸ばしました。
北端辺戸岬ではお天気が良かった為、海の向こう与論島を見る事が出来ましたよ。

久しぶりの仲間や初めての方、それにお客様の参加もあって、和気あいあいの楽しい観察会になりました。
例会08.1.20-1

more »

桜とすみれ 自生地観察会 07.2.10

すみれ会のメンバーで観察に行ってきました、
今年は桜の開花が遅れていてこの日が一番綺麗に咲いてた様に思います。
私達は下を向いて歩きましたが。。

恒例のすみれ&桜の景です。 (*^0^)ノ
リュウキュウコスミレ07.2.10-1

more »

すみれの観察会

この日、気温は北部で11度、でも風が強くて体感温度は10以下ともいえた去った日曜日に、
みんなですみれの開花状況を見てきました。
名護市入り口の集合場所でも結構咲いてました。
リュウキュウコスミレは平地の方が開花は早い気がします。
これはとても薄い紫色で、蕾もたくさん付いていました。
リ・コスミレ06.12.17-1

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索