FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

すみれ会例会(2)06.10.29

今度は少し移動して秋のモードに入った山の日当たりの良い場所に。
セイタカアワダチソウとススキがが伸びたい放題に広がって揺れてました。
この日のお天気は曇り。風に揺れて気持ち良さそうでした。
セイタカアワダチソウ06.10.15-2

more »

すみれ会例会06.10.29

すみれ愛好会10月恒例の集まりに参加して来ました。
この季節は平地の日当たりのよい所で、ほんとうに気の早いリュウキュウコスミレが一つだけ開花みたいな感じで、確認できますが、草地で花を沢山見るのはもう少し後になります。
でも、すみれだけでなく山野草の観察会も兼ねていますので、いつも楽しみにして出かけて行きます。

今回は名護市のすみれのポイント観察から始めました。
沢山の白花リュウキュウコスミレが咲いている所はこんな状態で、株は結構ありましたが、花はまだ先の様です。カタツムリが沢山這った後が葉に模様の様に残っていますけど、葉は元気です。
リュウキュウコスミレ06.10.29

more »

すみれ会の例会

去った日曜日にすみれ会の例会がありました。まだ梅雨は明けてませんでしたが、
そろそろ1日の半分は晴れ間というまずまずの観察会日和になりました。
気温はもう30度、すみれの開花期は終わっているので山野草の観察ですが、余り時間がなかった中で珍しい花にも出会えました。
ボウランと言うそうです。太陽光が強すぎてうまく取れなかったのが悔やまれます。
ボウラン

more »

«  | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索