私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

中城城跡へ11.12.19

中城村の城跡にすみれを探しながら行って来ました。
もうすぐ「つわぶき祭り」があるそうで、ポスターを見ながら入って行くとなるほど満開でした。
中城城跡11.12.19-1

more »


金城町の石畳 07.8.18

那覇市首里町に住む友人のAさんから以前石畳の風景も良いのでぜひ!と勧められていましたので、去った日曜日に出かけて来ました。
尚真王の時代(1477~1526)に、首里城の人々が南部へ行くために作られた全長300mの石畳の道。
金城町の石畳07.8.18-1


more »

ビオスの丘で

連休は久しぶりに家族が集まってうるま市のビオスの丘で遊んできました。
小さい子供もゆっくりと遊べる、家族向けの公園ですが
洋ランが自然な形で木に着生させてあって、花を楽しむにも良い所です。
ビオスの丘06.10.8-1

more »

円錐カルストの山

暫く山歩きをしてないと足が動かなくなりそうな、そんな事が気になって、何処か行ってみたい気分の今朝、急に思いついていって来ました。

本島北部の本部(もとぶ)半島に石灰岩で円錐カルストという丘陵地帯の山々があります。3ヶ月前のすみれ会の例会で、山の入り口まで行って結局登れなかった山に登って来ました。片道30もあれば余裕で登れる所ですが、長い時間をかけて侵食された石灰岩は鋭く尖った岩ばかりなので、足元には結構気を使いました。
モトブフジ

more »

アンデス農園のパーティー2

美味しかった料理の数々です。
まずはチキンをニオイアダンの葉で包んで揚げたもの。
香ばしい香りと葉のパリパリの食感が良かったです。
チキンの揚げ物

more »

アンデス農園のパーティー

8月20日の日曜の午後に熱帯、亜熱帯の植物を料理して食べる会の集まりにお呼ばれして、行ってきました。
参加の皆様は植物が専門家の皆様ばかりで、栽培だけでなくその美味しい食べ方を披露してくださって、私は興味津々、初めて味わう東南アジアの料理、そして珍しい食材に目をみはりました。

また場所を提供してくださった「ANDES(アンデス)農園」さんは、金武町にあって、その名の通り南米の珍しい植物が豊富で、広い敷地の中は自然のままにダイナミックに珍しい木や花が咲いていました。
写真はハウスの中の風景のひとつです。
アンデス農園

more »

富盛の石彫大獅子06.5.3

凄い迫力でしょ~! この写真怖いですね。
連休にどこか行こうか。。と話し合ってまず頭に浮かんだのが八重瀬町の富盛のシーサー。
何年か前に一度行った時に何故かその迫力に感動を覚えた記憶があって、それが心に残っていました。
富盛のシーサー

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索