私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 2017.2.7

この頃ちょっと自信がないので、、足を鍛える為に、目的はなかったですが、お誘いについて行きました。
目につく木や花を見ていると微妙な季節が感じられ、楽しいです。

この日はまず、石灰岩の山へ。目についたものを載せて見ます。
ヒサカキの花が咲いてました。
ヒサカキ20170212

more »


やんばる日記 2016.12.24

久しぶりにやんばるの友人と林道を走ったり、近い山を登ってきました。
特に目的もなく行ってもそれなりに、この季節の花や樹木の果実などを楽しむ事が出来て良かったです。
(出会った植物は順不同ですが、)

ホソバワダン キク科 
海岸近くの低地にも沢山みられるので珍しい花ではないけれど、ここでは高山植物のようにかっこよく咲いてました。
ホソバワダン20161224

more »

やんばる日記 2016.11.16

先週の山歩きですが。。
今年もアマミヒサカキの花が満開でした。あたり一面に香りが漂うので近づくと咲いているのがわかります。
アマミヒサカキ2016.11.16

more »

やんばる日記 2016.10.23

沖縄の気象庁からの生物季節観測情報でこの日ススキの開花情報があったらしい。リュウキュウコスミレの開花情報が出るのは知っていましたが、ススキもあったとは知りませんでした。まだまだ日差しが強く歩くと暑いけど、秋なんですね。
ススキ20161023

more »

林縁で 2016.9.9

先週、小雨が降るので車で林縁をゆっくり走って来ました。
まず目に付いたのが ケカラスウリ 
葉に毛があるからこの名前ですね。良い色になってきています。
ケカラスウリ20160909

more »

久しぶりに森の中へ2016.6.21

梅雨が明けて太陽のまぶしい夏になりました。体もだるくなる毎日ですが、森に入れば小さな花に癒されます。この時期ムヨウランやホンゴウソウ属の菌従属栄養植物 (最近は腐生植物と言わないらしい。。)の花が見られます。
と言っても偶然見つかる事が多いですが、この日は早速シラヒゲムヨウランの花が見られました。花の径はせいぜい1cm程度の小ささ。久しぶりでした。
シラヒゲムヨウラン20160621

more »

ネジバナ

ナンゴクネジバナから3ケ月経ってネジバナが咲き始めました。
ネジバナ20160610

more »

渓流へ

先週、少し晴れ間が見えてきたので、山に出かけ、用事が早めにすんで、久しぶりの渓流によってきました。
ケラマツツジ ツツジ科 ツツジ属
岩の隙間に咲いてて、花の数は少なくとも真っ赤な色に目を惹かれます。
ケラマツツジ20160312

more »

やんばる日記 2016.2.14

久しぶりに山仲間と一緒に歩いてきました。この日は主に渓流へ。
水の流れる音に癒されながら野生ランやシダやこの季節の花などを楽しんできました。順序は適当に載せてみます。
 オオシロショウジョウバカマ(ユリ科)
オオシロショウジョウバカマ20160214

more »

やんばる日記2015.12.23

今日はつらつらと。。てんこ盛りで載せてみます。

オキナワセッコクが咲いているかなと、様子を見に行った先日、やや離れたオキナワセッコクのそのずっと向こう側に紅葉したシノブが見えました。思わず。。「シノブちゃ~ん!綺麗だよ。」と声が出てしまいましたよ。
シノブ20151223

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索