私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

何時もの山へ(3)

日にちを替えて又いつもの山へ行って来ました。
今年のヘツカリンドウはどうかなと、又かなり前に株のあった野生ランは今はどうなっているのか、等それぞれの目的を持ちながら又ゆっくりの山歩きです。
毎年の定番ですが、ツワブキの花が咲き始め。
ツワブキ20171119

more »

スポンサーサイト

何時もの山へ(2)

続きです。
リュウキュウハイノキ ハイノキ科
10月位から花が咲いているのでこの仲間では早い方です。
リュウキュウハイノキ20171106

more »

何時もの山へ(1)

時々出かける山へ、今回はゆっくりと、ほぼ1日かけてのんびりペースで歩きました。急がない歩きはなかなか楽しいものです。ゆっくりとみる事が出来ました。順不同でいつもの植物を載せて見ます。

マルバハグマ (オキナワテイショウソウ) キク科
この花が咲くとやんばるもこれから冬に向かうな~と感じます。
マルバハグマ20171106


more »

台風の後で

久しぶりの更新になりました。
10月に2度も台風がやってきて、山の中は所によっては倒木が目立ち、林道には落ちた枝葉がいっぱいでした。
サキシマフヨウの葉も傷んでいたのが多かったですが、どうにか花がまとまっていたもの。
サキシマフヨウ20171031

more »

9月のやんばる

クモランの花が咲いてました。全国的にはそれほど珍しくはない様ですが、花を見る機会は少ないので、撮っておきました。
クモラン20170917

more »

やんばる日記 2017.8.6


オキナワクルマバナ シソ科 トウバナ属
五月に同じ場所で花を見ていたので、まだあるかなと行ってみました。
すでに枯れた姿が多かったですが、この立ち上がる姿で、オキナワクルマバナだったと気が付きました。
オキナワクルマバナ20170806

more »

やんばる日記 2017.7.30

毎日例年より高めの気温がもう、ず~と続いています。
先日はちょっとのつもりが、長い坂を下りる事になり沢まで行きました。この日は目的の花はみつからず、ただ暑いだけで、帰りはまた長い坂をのぼる過酷な1日でした。でも途中で見事なエダウチクジャクを見つけ気持ちは上向き(^^♪ 葉面の長さは30cm、幅は25cm位。今まで見たなかで一番りっなぱ様に思います。
エダウチクジャク20170730

more »

季節の花 2017.5.23

今は梅雨のシーズンですが、毎年この時期でも晴れ間もあり、山の仲間で誘い合って出かけて来ました。

久しぶりのタカツルラン。運よくちょうど満開でした。
タカツルラン20170523

more »

やんばる日記 2017.2.7

この頃ちょっと自信がないので、、足を鍛える為に、目的はなかったですが、お誘いについて行きました。
目につく木や花を見ていると微妙な季節が感じられ、楽しいです。

この日はまず、石灰岩の山へ。目についたものを載せて見ます。
ヒサカキの花が咲いてました。
ヒサカキ20170212

more »

やんばる日記 2016.12.24

久しぶりにやんばるの友人と林道を走ったり、近い山を登ってきました。
特に目的もなく行ってもそれなりに、この季節の花や樹木の果実などを楽しむ事が出来て良かったです。
(出会った植物は順不同ですが、)

ホソバワダン キク科 
海岸近くの低地にも沢山みられるので珍しい花ではないけれど、ここでは高山植物のようにかっこよく咲いてました。
ホソバワダン20161224

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索