私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

八幡平とその周辺の花(3)

ワタスゲ  カヤツリグサ科
高地の湿原といえばこれ。。花の時期には黒っぽい。
ワタスゲ20170626

more »


八幡平とその周辺の花(2)

ミズバショウ サトイモ科
湿原の定番で南国にすむものとしては、やはりこの花がみられると嬉しいです。
ミズバショウ20170626

more »

八幡平とその周辺の花(1)

ミヤマキンポウゲ キンポウゲ科
前日の秋田駒では見られませんでしたが、翌日はこれが多かったです。亜高山から高山の湿った草地が住み家。
ミヤマキンポウゲ20170626

more »

秋田駒の花達(5)

コマクサ ケシ科
タカネスミレが満開の時、コマクサは次の出番を待っています。この場所のほとんどのコマクサが蕾でした。このフワフワの葉の塊は色がとても綺麗です。
コマクサ20170625

more »

秋田駒の花達(4)

ミネカエデ  カエデ科
落葉の小高木。ここでは花が目の高さで緑色の花が印象的でした。
ミネカエデ20170525

more »

秋田駒の花達(3)

イワテハタザオ アブラナ科
固まって生えている所がありました。周りにはキバナノコマノツメも見られます。
イワテハタザオ20170625

more »

秋田駒の花達(2)

ミネザクラ(タカネザクラ) バラ科
葉と同時に花が咲く高山のサクラ。
ミネザクラ20170625

more »

秋田駒の花達(1)

まだ屋久島のシダ類は残っていますが、ちょっと休憩して高山の花をやってみたいと思います。
目的は黄色いすみれさんでしたが、他の植物でも黄色い花達がいくつもありました。

ミヤマダイコンソウ バラ科 ダイコンソウ属
背景には山の景があるはずですが、高山のお天気はめまぐるしく変化します。雨には降られませんでしたが、時々視界が聞かなくなる事もしばしば。花は見られたので文句なしです。
ミヤマダイコンソウ20170625

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索