私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

広島へ(2)

イワカガミ イワウメ科 イワカガミ属
この花をみたら高山だなぁと思いますね。1日目のここは1200m位の山なのでそれほどでもないですが、ダイセンキスミレはすでにみられました。いざ頂上までと言う所で小雨、風、そして雷の音が聞こえてきたので怖くなって引き返しました。
イワカガミ

more »

スポンサーサイト

広島へ(1)

九州の後は何時ものミニリュック隊3人でダイセンキスミレを目指して広島へ行って来ました。スミレの方は後日HPのすみれのブログで載せたいと思います。

広島でみた植物は約1日半の間にすみれと一緒に咲いていたもので、すみれも多かったのでそちらで時間をとり、数は少ないですが記録に残します。

サワハコベ  ナデシコ科 ハコベ属
山に登り始めの湿った所で、苔と一緒で、その上を這って小さな花を咲かせていました。茎は這い、節から根を出し、先は斜上する。
サワハコベ

more »

広島へ(野草編)10.4.4

翌日4日は東広島から中国自動車道の戸河内ICで降りて、あとは気の向くままになるべく大きな道路ではなくて農道や山間の道を走り季節の花を見て回って来ました。

春の花がいっぱい。ホトケノザと菜の花、ヒメオドリコソウもいます。
ホトケノザ10.4.4-1

more »

広島へ(野草編)10.4.3

さて、すみれはほんの一部で、広島ではたくさんの春の花を見る事が出来ました。
名前を教えて頂きながらなるべく多く見たいと欲張って沢山写真をとり、やっと1日目の整理が付いた所です。
忘れないように見た花はどれも記録しておきたいと思います。
まずは桜。どこにいっても満開でした。沖縄のカンヒザクラと違ってうっすらとピンクの花がとても上品で綺麗でしたよ。
ソメイヨシノ10.4.3

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索