FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

九州へ 2016.04(1)

4月の中旬に長崎の花友さんに九州を案内して頂きました。遅れていますが、すみれとシダ以外の花を載せてみようと思います。順番は特に決まりはなく、フォルダの中から印象に残った植物等から選びます。

ホタルカズラ
この日はお天気が良く、海がとても綺麗でした。長崎は島が多く沖縄と似てる植物や風景がある様に思いますが、海の景色は沖縄より優しい感じです。背景をいれて撮りました。
ホタルカズラ20160415

more »

福岡へ(5)

ヒレアザミ キク科 ヒレアザミ属
ユーラシア原産の帰化植物。草丈が1m位ある大きなアザミでした。濃紅色の花が良く目立ち存在感がありました。
ヒレアザミ


more »

福岡へ(4)

ジャケツイバラ  マメ科 ジャケツイバラ属
つる性の落葉低木。岩の間を縫う様に黄色い花を咲かせて風景に溶け込み見事でした。そういえば高尾山では高い樹木の上を這っていたのを見た事があります。
ジャケツイバラ

more »

福岡へ(3)

ホタルカズラ ムラサキ科 ムラサキ属
歩く足元に小さい紫色の花が咲いていました。たしか以前広島でも見かけた事がありました。分布は広く沖縄にもある様ですが、見た事がないです。
ホタルカズラ

more »

福岡へ(2)

ラン科の植物をまとめてみます。
サイハイラン  ラン科 サイハイラン属
山地の林下、林縁に生える多年草。この花は前日の熊本でも見ていましたが雨のせいで良く撮れていなくて福岡の分だけにしました。花は茎頂に10~30個密生してつく。あまり開かずこんなかんじで開花の様です。
サイハイラン

more »

福岡へ (1)

二日目、この日は福岡県でした。前日の雨はすっかり上がって晴天の一日、時々日傘もさしながら一日中歩きました。メモを頼りに復習します。

ヤマハタザオ  アブラナ科 ヤマハタザオ属
ヒョロヒョロと草の中に生えていました。以前長野県でミヤマハタザオを見た事がありましたが、それよりも草丈がありました。
ヤマハタザオ


more »

熊本へ (4)

サクラソウ  サクラソウ科 サクラソウ属
高さ20~40cmの多年草。昨年はこの花を北海道で見ました。また会えたね!って
resize47373.jpg

more »

熊本へ(3)

イブキトラノオ タテ科 イブキトラノオ属
草丈50~120cmの多年草。この時は雨はやんだり降ったりでしたが、草原に白い花序が目立ち濡れても良い雰囲気でした。
resize47327.jpg

more »

熊本へ(2)

バイカイカリソウ  メギ科 イカリソウ属
草原で見ました。草丈は15~30cmの多年草。小さい白い花でした。距がなくて梅の花に似ているからバイカイカリソウ?
resize47185.jpg

more »

熊本へ(1)

九州へ行って来ました。花友さんとそのお友達にも案内して頂いて沢山の花を見る事が出来ました。名前を調べながらわかったものから載せて行きます。九州は二か所、まずは初日の熊本県の植物を整理してみます。この日のお天気は雨、台風6号が沖縄を通り過ぎる時で、傘をさしながらでしたが、特に休憩するほどの大降りではなかったです。

サワギク  キク科  サワギク属
山地や林縁の湿った場所に生える草丈50~100cmの多年草。すっきりとした立ち姿はなかなかかっこ良かったです。
resize47082.jpg

more »

«  | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索