私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

山地でみた花たち(2)

オチフジ(シソ科)
山地の林下にひっそりと咲いていました。葉の下から顔をのぞかせて、花は薄い紫の上品な感じです。
resize35260.jpg

more »


山地でみた花たち(1)

ヒメレンゲ(ベンケイソウ科)
沢沿いの湿った岩の上に咲いていました。やや暗い感じの沢を背景に黄色い花が鮮やかで綺麗でした。
resize35273.jpg

more »

山地でみた樹の花(2)

ヤマフジ。。で良かったかな、ちゃんと説明はして頂いたのに、最初から自信がありません。花序の長さや蔓の巻き具合でフジと違いがあるそうです。これは花序が丸っこい感じです。
resize35237.jpg

more »

山地でみた樹の花(1)

地元のでも樹の名前はなかなか覚えられません。花が咲いていたらまだ分かりそうなんですが。関西の山地で見た樹を載せてみます。

ニガイチゴ(バラ科)
ふっくらとした白い花弁は見ていますが、これは細い花弁の花でした。素朴な感じでいいなぁ~と思ったのでまずこれから。
resize35156.jpg

more »

湿地や河川敷の草花(3)

サワトラノオ(サクラソウ科)
湿地で。高さは70~80cm位でしょうか。爽やかですね~。
resize34986.jpg

more »

湿地や河川敷の草花(2)

ノウルシ(トウダイグサ科)
トウダイグサ科と言うのは見て分かったけど、○○トウダイではなくて、ノウルシ。。
湿地に生える多年草で、茎からでる白い乳液状のものが出てウルシの様にかぶれるからこの名前が付いたらしい。
resize34943.jpg

more »

湿地や河川敷の草花(1)

観察会の他にも残った時間で草花をみて歩きました。
ミヤコグサ(マメ科)
マメ科の花は可愛いし、広い草はらの中で黄色い色はすぐに目に入って来ます。
resize34865.jpg

more »

観察会へ(4)

観察会で見た残りの植物を記録しておきます。(名前の不安なものもありますが)岸辺のこんな風景、カラシナの手前はオギでいいですか、
resize34752.jpg

more »

観察会へ(3)

オオカワヂシャ(ゴマノハグサ科)ヨーロッパ、アジア原産の帰化。
泥が流れて沈殿した所の水が乾き、割れて溝が出来ています。暫く雨がなかったのでしょうね。
resize34699.jpg

more »

観察会へ(2)

ニワゼキショウ(アヤメ科)北米原産の帰化植物。
満開でした。沖縄でも今頃咲いていて、これは花期が一緒。
resize34663.jpg

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索