私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山へ09.3.28(2)

たくさんのヒナスミレが咲いていました。
群生というのではなくてあちこちで、です。
ヒナスミレ09.3.28-1

more »

スポンサーサイト

高尾山へ09.3.28

今年は早いらしい。。という情報を聞いたりしていたので、みんなで相談して今年は早めに行ってきました。
前日の情報で寒いよ!という事を聞いてたので普段よりは多く着ていったのに、それでもぶるぶるの一日でした。ほんとに寒かったぁ。。。ヒカゲスミレ09.3.28-1

more »

高尾山へ 08.4.19

今年も恒例の仲間達と高尾山へ行って来ました。
前日の東京は大荒れだったらしく、天気予報もご前中は雨という予報で、雨合羽持参で出かけましたが、早めに回復したようで、雨にも会わず予報のせいか人も少なくてゆっくり歩く事が出来ました。
ミツバツツジは鮮やかな色で綺麗でした。
ミツバツツジ08.4.19

more »

高尾山へ 07.4.30 その2

タカオスミレもまだありました。色が薄くなってヒカゲになろうとしてる様なそんな感じで、最盛期の派手な感じはありません。
タカオスミレ07.4.30-1

more »

高尾山へ 07.4.30 その1

今年2度目の高尾山へ行ってきました。
すみれはもう殆ど終わっているとの情報も聞いていましたが、
自分としてはあのすみれさん達が今はどうなっているか、それも見てみたかったし、
なんといって遅咲きのコミヤマスミレが見たいと思っていたので行ってみました。
又、すみれ以外の野草も今回はゆっくり見えるかなぁとそれも一つの期待でありましたが、なかなか良かったですよ。

マルバスミレには前回(3/31)も咲いてましたが、まだまだ元気でした。
マルバスミレ07.4.30-2

more »

コミヤマスミレ (07.4.30 高尾山)

コミヤマスミレは5月頃からの開花で高尾山でもとても遅く咲くスミレなので、これまでに何度か株は見ていたものの花には会えていませんでした。
今年は全体的に早いという皆さんのお話を参考に合えるかも。。の期待を持って行ってきました。
コミヤマスミレ07.4.30-1

more »

高尾山へ4 07.3.31

昨年の4月にみた所でまたアカネスミレが蕾をつけていました。
アカネスミレ07.3.31-1

more »

高尾山へ3 07.3.31

いつものヒナスミレの所では小さい株は結構ありましたが、開花のは数が少なかったです。
もっと山道からあちこち脇にいったりはしませんでしたけど。。
そこで見かけたヒナスミレとナガバノスミレサイシンの葉です。
ヒナスミレ07.3.31-1

more »

高尾山へ2 07.3.31

3番目に見つけたのがタカオスミレです。このすみれも比較的開花期が長いと思います。
昨年4月の後半でもたくさん咲いていました。
タカオスミレ07.3.31-1

more »

高尾山へ1 07.3.31

今年は用事がいくつか重なって、3月の末という日程になってしまいました。
どうかなぁ~とはじめは心配だったのですが、結構例年と変わらずにすみれの開花に出会う事が出来ました。

タチツボスミレは山に入る前から出迎えてくれます。
開花の期間も沖縄と違って一番早いようですし、親しみが沸きますよね。
良くみるととても綺麗です。
タチツボスミレ07.3.31-1

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索