私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

宮城県の花達(5)

トリアシショウマ ヤマブキショウマ バラ科
低山の林床でみました。7月に高尾山でアカショウマを見た事があって、似てるなと思ったのですが、トリアシショウマはとても変種が多く、アカショウマもその変種の一つの様です。形態や自生地など詳しい見分けが必要と思えますが、今回はとりあえず広義のトリアシショウマとして。亜高山帯、温帯の林床に生える多年草。空間に白いチョークでなぐり書きをした様な、そんなふうに花が浮いて見えました。葉は3回3出複葉 2回3出複葉、雌雄異株でこちらは雄花。
トリアシショウマ20170627

more »


宮城県の花達(4)

ママコナ ゴマノハグサ科
林というか、林道の縁で良く咲いている所に連れていってもらいました。初めて見る花で、可愛らしかったです。斜面を横から少し降りて下から撮るとみんなこっちを向いてるようなポイントがあって、何枚も撮りました。
ママコナ20170627

more »

宮城県の花達(3)

クモキリソウ ラン科
林の中で数株咲いていました。花は小さく緑色で目立ちませんが、沖縄では似た花で、チケイランとかコクランとか、ユウコクランがあります。
クモキリソウ20170627

more »

宮城県の花達(2)

コアツモリソウ ラン科
コとつくけど、どれだけ小さいのか興味深々でした。草丈は10cm程度だったと思いますが、それより小さく見えました。
コアツモリソウ20170627

more »

宮城県の花達(1)

友人のテリトリーを案内してもらいました。なんとも豊富なはじっこの花達です。
ラン科から行きます。
キンセイラン  ラン科
葉の幅がわりと狭く長め、エビネ属の様です。花期が丁度良かった様です。
キンセイラン20170627


more »

石巻の植物 2013.5.1

翌日は午前中で同じ石巻の別な所、2か所のすみれや野草を案内してもらいました。新葉の綺麗な林縁は、ヤマブキやミヤマキケマンの黄色い色どりが綺麗でした。
ミヤマキケマン2013.5.1

more »

石巻の植物 2013.4.30

山の桜も新葉も美しい東北へ行って来ました。
石巻の桜2013.4.30-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索