私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヘツカリンドウ

リンドウ科 センブリ属
気になっていた伊平屋島のヘツカリンドウの花を昨年末に見て来ました。予想通り紅紫~紅紫褐色で想像よりもっと華やかでした。アズキヒメリンドウという呼び名でweb上にあり、屋久島に同様の色のヘツカリンドウが見られる様です。分類上分けられているのか、詳しい事が分からず、ここではヘツカリンドウにしておきます。
resize43368.jpg

more »


タイワンヤマツツジ

明けましておめでとうございます
ツツジ科 ツツジ属
暮れに出かけた伊平屋島で咲いていました。花期は春~初夏ですがが、出かける度に花が咲いている様に思います。
resize43393.jpg

more »

アツバアサガオ

ヒルガオ科 サツマイモ属
この花が見たくて自生地に通ってもう何度目だろう。。 他の自生地も入れると多分10度目の正直。。  やっと願が叶いました。
resize38255.jpg

more »

オキナワハイネズ

ヒノキ科 ビャクシン属
これも名前の通り浜を這う常緑低木。木の幹はほふく性で多数分岐して広がっています。
オキナワハイネズ2013.02-1

more »

ハマカブラ

アブラナ科 アブラナ属
島中と言って良いほど良く咲いていました。初めは菜の花?と思ったのですが、「マーナ」という返事が帰ってきました。これは沖縄での呼び名で、和名はハマカブラだそうです。やっぱり菜の花と同じ様に食用にするらしいです。2日目は晴れだったので、陽の光に鮮やかな黄色が映えていました。

ハマカブラ2013.02-1

more »

ケスナヅル

ケスナヅル
クスノキ科 スナヅル属

これもつる性の寄生植物。岩を覆いつくすように広がっていたのですが、望遠でどうにか写せました。
ケスナズル2013.02-1

more »

タイワンヤマツツジ等

ツツジ科 ツツジ属
山の斜面で花をつけていました。朱赤の花が鮮やかでした。
タイワンヤマツツジ2013.02-1

more »

ウバメガシ

ブナ科 コナラ属

常緑の広葉樹。車で走っている途中で山に大きな岩が見える所が何か所もあって、その内の一つの山に登りました。林道は地元の方が歩きやすい様にして下さっているので、それほど大変でもなかったけれど、途中から足元の岩のかけらが動く瓦礫の山にかわり、注意しながら登って行くと、やがて大きな岩に根を下ろしたウバメガシが見えて来ました。本来ならこんな斜めな姿ではないでしょうが、強風が吹く島の山なので生き残る為の形だと思います。なかなかインパクトのある光景でした。
ウバメガシ2013.02-1

more »

トカラアジサイ

ユキノシタ科 アジサイ属
 
屋久島~トカラ列島に分布して、沖縄県では伊平屋島のみ。
このアジサイ属の花の名前を聞いて昨年からず~と逢いたかった花です。開花の話を聞いて即向かいました。小雨が降る午後、現地では少し離れた所からでも開花が分かる程のわりと大き目な花序をつけていました。
トカラアジサイ2013.02-1

more »

テリハノイバラ

バラ科 バラ属

海辺に咲く野イバラです。先日伊平屋島に出かけた時に海辺の砂浜に花をたくさん付けて広がっていました。海岸の砂浜や隆起サンゴ礁の岩上で見かける蔓性の低木。枝にはトゲがいっぱい。
テリハノイバラ2013.02-1

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索