私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

長野県の高山植物(7)

アヤメ アヤメ科
2日目、山に登るのを1日ずらして行った高原ではアヤメの種類を色々みました。これは基本種のアヤメです。中央にウサギの耳の様に立っている内花被片がはっきりしています。
アヤメ2012.7.9

ヒオウギアヤメ アヤメ科
内花被片は1cm位でほとんど無い様に見えます。
ヒオウギアヤメ20112.7.9

more »


長野県の高山植物(6)

エゾヨツバムグラ アカネ科
山小屋に泊まって翌日下山する途中でみた小さい花は丸い4枚の花が可愛かったです。
エゾヨツバムグラ2012.7.10-1
エゾという言葉が付く位ですから、主に北海道に咲くのかなと思ったら本州、四国、の亜高山でも見られるのですね。
エゾヨツバムグラ2012.7.10-2

more »

長野県の高山植物(5)

ミヤマアズマギク キク科
岩の隙間から良く咲いてくれています。
ミヤマアズマギク2012.7.8-1
ガスがかかって向こうは見えませんが、その分花が浮き立ったようで印象的でした。好きな花です。
ミヤマアズマギク2012.7.8-2

more »

長野県の高山植物(4)

コマクサ ケシ科
山の頂上近く、ヤツガタケキスミレと同じ場所に咲いてました。
他の植物とは一線を置いたというか、何かと一緒に咲いている場面はなかったです。
コマクサ2012.7.10-3
細かく切れた葉は水分を逃さない様にするためでしょうか。私はコマクサの葉の色が好きです。
コマクサ2012.7.10-4

more »

長野県の高山植物(3)

ウルップソウ  ゴマノハグサ科
北海道の礼文島と八ケ岳の横岳付近に咲くとというこの花を見られたのはラッキーでした。変わった花ですよね。
ウルップソウ2012.7.11-3
一つづつの花をみるとゴマノハグサ科だと分かりやすい。
ウルップソウ2012.7.11-2

more »

長野県の高山植物(2)

ツツジ科の植物が多かったです。花も見わけるのが難しい。

アカモノ ツツジ科
アカモノ2012.7.8

コケモモ ツツジ科
コケモモ2012.7.8

more »

長野県の高山植物(1)

すみれの花に会いに長野県へ行って来ました。
こちらにはすみれ以外の花を載せたいと思います。
すみれの花は ⇒ ここ

種類が多すぎてどう整理しようかと、思いましたが悩むほどの画像でもないので適当にやります。
名前に間違いがある時はどうぞご指摘下さい。

イチヨウラン ラン科 葉が1枚なので(一葉蘭)
イチヨウラン2012.7.10-1
右下の楕円形の葉がそうです。↑
イチヨウラン2012.7.10-2


more »

八方尾根へ 09.7.18~20(7)

さて、残った花を入れたいと思います。
コマクサ(ケシ科)を見ました。
といって結構離れた所だったのですが、予想外だったので遠くでも嬉しかったです。
コマクサ09.7.20

more »

八方尾根へ 09.7.18~20(6)

さて、そろそろ慌てなければ。。。なかなか終わりそうにありません。

ユキワリソウ(サクラソウ科)
2日めの朝、ぼちぼちと木道を歩いてていたら群生が目に入ってきて、当たり一面のお花畑に感激しました。
ユキワリソウ09.7.19-1

more »

八方尾根へ 09.7.18~20(5)

ハクサンチドリ(ラン科)
雨の中でも華やかな紫紅色でしかも結構大きかったので(30cm位)結構目だっていました。
ハクサンチドリ09.7.19

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索