私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

リュウキュウハシゴシダ(オキナワハシゴシダ)

ヒメシダ科 ヒメシダ属
これまでコハシゴシダと言われて、随分範囲があるのだなと思って来たものですが、2年程前にリュウキュウハシゴシダと名前がついたと教えてもらったものです。
リュウキュウハシゴシダ20151109

more »

スポンサーサイト

ホソバナライシダ

6月後半に宮城県で見たもので繊細で綺麗な羊歯でした。
ホソバナライシダ20170627

more »

サカバサトメシダ等

メシダ科 メシダ属
屋久島の登山の途中の岩に苔と一緒に生えていました。葉身は柄を入れても7~10cm程度。何かの幼株と思っていたらちゃんとソーラスもあって一人前のシダでした。
サカバサトメシダ20170518

more »

キジノオシダ属

キジノオシダ属があちこちで見られました。屋久島ではヤクシマキジノオやコスギダニキジノオが見られそうだと期待しながらいくつか写してはきたものの、自分の勉強不足で、結局撮った物も良く分からないままに終わってしまいました。これからの参考のためにキジノオシダ属としてまとめて載せておきます。

一つ目は標高は1300m程度の林道です。
キジノオシダ属20170518
友人に教えてもらったコスギタニキジノオメモは
最下羽片が下向きのハの字、頂羽片が波形、羽片の数が20対位で葉面の長さが30cm程度。羽片基部の巻き上がり方がタカサゴキジノオよりゆるやかという事でした。


more »

ヒモヅル

ヒカゲノカズラ科 ヒカゲノカズラ属
林道沿いで車が止まり、教えてもらいました。確かに沢山の紐の束です。見事な光景でした。
ヒモヅル20170518

more »

タイワンアオネカズラ

ウラボシ科 アオネカズラ属
楽しみなシダでした。タイワンアオネカズラの自生地は屋久島と西表島。普段絶対見られないシダなのでこの時の感動は忘れられません。タイワンアオネカズラ20170517

more »

ホングウシダ

ホングウシダ科 ホングウシダ属
沖縄にはいろんなホングウシダ属がありますが、ただのホングウシダは無かったので、屋久島で初めて見る事が出来ました。金網のネットの間にレンズをくっつけて撮影。林道沿いの山の斜面は金網で保護されている所が多かったです。植物の保護や崩落の予防とかの目的でしょうか。2017/05/19
ホングウシダ20170519

more »

キクシノブ

屋久島の渓流で岩を這っているのがありました。初めてみます!シマキクシノブとどう違うのか気になっていました。2017/05/19
キクシノブ20170519

more »

タカサゴシダ

オシダ科 イタチベニシダ属
屋久島のあまり標高のない樹林下でこのシダが生えていました。綺麗にまとまったシダですが丸い大きなソーラスをみるとベニシダの仲間だろうなという所までは見当がつくけど、名前まではたどり着けそうにないシダだなと思っていました。
タカサゴシダ20170516

more »

ウスバイシカグマ

コバノイシカグマ科 フモトシダ属
屋久島の樹林下で。前日とこの日もイシカグマを見ていたので、これはちょっと違う?と思えるものがありました。
ウスバイシカグマ20170617

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索