私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イイギリの花

ヤナギ科 ←イイギリ科 イイギリ属
何時も赤い果実の頃に目がとまり、花を見ていなかったな~と思っていたのですが、先日の林縁ドライブで別な花を探しながら上を向いていたら、咲いてました。これは樹高7~8m。
イイギリ20170428

more »


ウバメガシ

ブナ科 コナラ属
名護市の森の中、一株のウバメガシの老木に会いに行って来ました。
ウバメガシ20170328

more »

クワノハイチゴ

バラ科 キチゴ属
林道を走ってて、白い蕾をみながら通り過ぎ、あれっと思ってバックしてもらった。
蔓が重なりあって高さは5mに近いほどの大株でした。
クワノハイチゴ20170316

more »

ギョボク

先月(2月)の中頃ですが、やんばるの山の登山道の途中から藪漕ぎになった時に目にした大きな樹。15mはあったと思います。遠くからだと他の樹の間から上部しか見えなくて、近寄ったら全体が入りません。
ギョボク20170214

more »

ホウライカズラ

昨日の林縁で、赤い大きな果実が目に付きました。一緒にいた友人2人も何?と名前が分からずで、近づいて良く見ると蔓性の木本らしい亊は分かりました。
ホウライカズラ20161224

more »

リュウキュウツルグミ ⇒不明グミ属

グミ科 グミ属
ひと月以上前に見つけてあったこのグミ属の木は、葉の裏が銀白色だったのでタイワンアキグミかなと検討をつけ、高さは3m位で立派な株になっていていたので、もしかしたら花が。。と期待をもって先日出かけたら、もう近くに寄っただけで周りにすごくいい香りが漂っていました。
リュウキュウツルグミ20161221

more »

リュウキュウガネブ

ブドウ科 ブドウ属

先月(11月)ですが海辺に近い道端で美味しそうな実がなっていました。
区別点がはっきりわかっていなかったので、以前撮ったものはエビヅルとしていましたが、最近出版された「琉球の樹木」に詳しく載っていたので、改めて載せて見る事にしました。
リュウキュウガネブ20161105

more »

タイワンルリミノキ

アカネ科 ルリミノキ属
時々山で見かける事はあるのですが、たまたま入った場所で数本まとまって生えていました。高さはこれで150cm程度。
タイワンルリミノキ20161102

more »

シイノキカズラ

マメ科 ドクフジ属
9月の最後に国頭の崖っぷちで海を見下ろして撮ったものです。長さは8mにも成長する藤本。
シイノキカズラ20160930


more »

最近みた樹木3

アコウ クワ科 イチジク属
沖縄でみられるイチジク属は13種類もあり、見分けが難しいです。なかでもアコウとオオバアコウの違いも気になっていましたが、オオバアコウは八重山群島にみられるという事で、(これは国頭村で)取りあえずアコウを覚えたい。
アコウ20160927

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索