私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

マメヅタカズラ

数か月前に知人に貰った物で、その時は茎の長さ10cm程度の物を10個ほど無造作にレジ袋に入れてありました。他の友人にも分けたりして、残りをベランダのヘゴ板に縛りつけていたのですが、最近根が這って来て花が咲きました。
マメヅタカズラ20160703

more »


今が見ごろ?

家は日当たりがあまり良くないのでいつも開花が遅れます。
オキナワスミレも展示会には出しましたが今が見ごろなんですね。
種を蒔いてから1年半、昨年は咲きませんでした。石灰岩の石を持ってきてその隙間に植えています。
オキナワスミレ08.3.23

more »

ベランダのスミレ06.11.12

今年の初めに分けてもらった苗が花を咲かせました。
ヒラツカスミレと書かれていました。色がとても綺麗です。
ヒゴスミレとエイザンスミレの交配種と言う事でしたが、ほんとに美人の家系ですね~~♪
ただ葉に小さなダニ見たいな虫が付いたのか、大きな葉に元気がありません。
どうしたらいいのか。。--;
ヒラツカスミレ06.11.12

more »

毎日良く降ります。

今日も1日雨でした。ベランダのカタツムリ退治をしていたら
パピリオナケアに小さな花が咲いてるのを見つけました。
他にもある外国産のすみれの中でも、八重咲きニオイスミレ(パルマスミレ)と
ツルスミレ(ヘデラケア)はとても元気に葉が茂っているのですが
このパピリオナケアは家と愛称が悪いのか、なかなか株が大きくなりません。
花がこんな風に小さく咲いてくれるのですが。。
これも1cm弱の小ささでした。でもちゃんと撮ってあげよ~。パピリオナケア

more »

すみれの季節はもう終わり。。でも。。

年中花を見せてくれるこの通称パンダスミレ、(またはツルスミレ)
外国産でビオラヘデラケアといいます。
スミレの開花の時期が終わった頃からやたら勢いがでてきます。
(というよりそれまで私の目が向いてなかったら。。ごめんね。。)
ビオラ・ヘデラケア

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索