私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤンバルクイナ

先日、県立博物館の「やんばるの森の美 写真展」に行って来ました。
やんばるの豊かな自然の美しさ、そこに住む生き物を写真で紹介されていて、とても楽しく充実した展示会でした。ゆろびろとした会場内でゆっくり鑑賞でき、私たちが良く見る花や生き物、見た事のない昆虫等親しみとその美しさに感動を覚えました。
やんばるの森の美ポスター
(画像は展示会のポスター)今月25日まで。

more »


シリケンイモリ

ご対面させてもらったら、なんと、、凄く可愛いかった。
斑点など模様は個性があるらしい。
シリケンイモリ20161130

more »

ササキリ

蝉の鳴き声がうるさい毎日です。
先日のやんばるで、こんな可愛いバッタの仲間がいました。カメラを近づけてもすぐに逃げずに葉や小枝の上を這い、葉先にきたら小さくジャンプしていました。。昆虫に詳しいKさんに名前を問い合わせたら、ササキリの幼虫だと教えてくれました。成虫になるとこの赤黒の色がなくなって大分雰囲気がちがって来る様です。活動期は8月下旬から11月まで。内地の山でも活動しているらしい。
ササキリ

more »

ホントウアカヒゲ

アカヒゲ君はとても人懐っこいやんばるに住む可愛い小鳥です。
山の中を歩いていたら、4~5m先に現れて、カメラを構えると隠れてしまいます。。。でいなくなった~と思ったらまた少し先に出て来て、前に進んで行きます。いつもそんな感じで。。

この日は座っていた所の背後にやって来ました。

ホントウアカヒゲ2013.01-4

more »

オキナワキノボリトカゲ

たまにみかけるトカゲ君。小さいのにとても精悍な顔つきです。
手にとるとチクっと咬んで来ますがそれも愛嬌。
体長さ10cm内外の小さな体を持つ。
オキナワキノボリトカゲ11.7.16-1

じつはこの写真は画像を横にしたもので、実際はこう↓です。木登り中ですね。
オキナワキノボリトカゲ11.7.16-2

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索