私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヒイラギヤブカラシ

ブドウ科 ヤブガラシ属
石垣島の初日、雨の中草地をブラブラしていたら見た事のある花が目につきました。他の草の中を這うように生えています。
resize44295.jpg


more »


タカサゴボウラン

しばし休憩していました。今日の沖縄本島は34度、今年はやはり例年より暑いと思います。
それでも開花情報とか教えて頂くとやっぱり見たくなり、先週末から出かけて来ました。

ラン科 ボウラン属
ボウランは沖縄本島から与那国まで、日本でも紀州以南に生えていて、それほど珍しくはないですが、タカサゴボウランとどの位の違いがあるのか興味がありました。一昨年前に一度見た事はありましたが、その時は花はなく、岩壁に着いた姿を見ただけでしたが、今回はだいぶ高い位置ではあったものの、花が見られました。
雨の後レンズが曇り気味の所を無理やり写して来ました。
タカサゴボウラン2013.7.28-1

more »

ヒルギモドキ

シクンシ科 ヒルギモドキ属

5月と言えども晴天の日はクラクラしそうな砂の上を歩いて、海岸の側のマングローブの林内に入りました。石垣にも詳しい知人の後をついて行くと丁度花が咲いていました。
ヒルギモドキ2013.5.28-1

more »

クサミズキ

クロタキカズラ科 クサミズキ属

昨年の2月に西表で花の咲き始めをみました。これは5月に石垣島で咲いていたものです。中高木ですが、花は径5mm前後と小さい。枝の先に花序が出来ますが、これは上から見て撮りました。
クサミズキ2013.5.25-2

more »

ヤエヤマラセイタソウ

イラクサ科 マオ属

海岸に近い岩上や草地に生える低木状の多年生草本。
イラクサ科なので地味な花なんですが、葉は厚ぼったくて表面がでこぼこと葉脈がへこんで皺があり、一度見たら忘れられない姿でした。それに名前も変わっていますね。シワシワの葉は卵状円形で4~10cm縁は鈍い鋸歯がありました。葉の両面や葉柄、茎にも毛がありました。
ヤエヤマラセイタソウ2013.5.25-1

more »

リュウキュウコマツナギ

マメ科 コマツナギ属
西表では以前見た事がありましたが、石垣島では初めてでした。海岸の岩に這うミツバノコマツナギヤタヌキコマツナギと違ってこちらは高さ1~2mの低木です。これも海岸近くや、山裾、道路沿いの荒れ地などで見られます。左側は円筒形の豆果で、長さ2.5~4㎝。
リュウキュウコマツナギ2013.5.25-1

more »

モミジチドメ

セリ科 チドメグサ属
この仲間の中でも葉の形が一番可愛らしいと思います。2年前に西表島で見た時は最初本種と知らずに後から名前を教えて貰った位なので、今回は花をちゃんと撮りたいと、超小花の姿を写しました。
モミジチドメ2013.5.25-3

more »

オキナワミチシバ

イネ科 オキナワミチシバ属

5年前に沖縄本島の海岸近くの草地で見た事がありましたが、その後見当たらなくなっていたイネ科の植物です。イネ科。。難しいですね。図鑑を読んでも言葉の意味がなかなか理解できない所が多くて。。
オキナワミチシバ2013.5.25-1
分布は与論島以南の各島~台湾、南中国等々。

日当たりの良い草地や道端に生える多年草。根茎を伸ばして広がり、高さは15~30cm位になる。葉は長さ2~6cm位で茎の 基部に多数集まってつく。円錐花序は長さ3~6cmで上向きにつき、帯紫紅色をしている。

more »

オキナワクルマバナ

シソ科 トウバナ属

日当たりの良い草地に生える多年草。四角い茎は多少分岐しながら高さは30~80cm位になります。茎も葉柄にも微毛があります。以前もどこかで見た事があった様に思ったけどちゃんと写していなかったので、先日の石垣島で見たのを載せてみました。
オキナワクルマバナ2013.5.25-1

more »

オオバハマアサガオ

ヒルガオ科 オオバハマアサガオ属

沖縄本島にはなくて、宮古島以南に生える大型の蔓性の多年草。海岸に近い荒れ地、草地などに生える。
現地で見た時には花が一輪しかなったが、かなりの範囲に蔓が広がり蕾もたくさん付いていました。花の径が5~6cmで鮮やかな紅色は一輪でもよく目立っていました。
オオバハマサガオ2013.5.25-1

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索