私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タワダギクなど

キク科 ヒイラギギク属
戦後沖縄に帰化したといわれる高さ1~3mの低木。
今年1月24日に知人に聞いて行ってみた時には蕾が見えました。
タワダギク20170124

more »


ヒメセンニチモドキ


キク科 Acmella属
湿った放置田にちょっと入ってみたらありました。多分まだ見ていなかった帰化植物かなと、帰宅後、帰化植物写真図鑑、沖縄編を見たらやはり載っていました。
ヒメセンニチモドキ20161125


more »

アメリカスズメウリ

午後から散歩がてらに海岸まで車で走って、海辺を少し歩きました。目的はツキイゲで、あの辺にもあったよ、と聞いていたので、そろそろ雌花序が結実していないかなと、事前から見ようと、そんなつもりでしたが、先に手前の海岸を歩いててこの蔓性のものが目に入りました。名前が出てこない。。
アメリカスズメウリ20160726

more »

カエンボク(火焔木)

ノウゼンカズラ科 カエンボク属
この人目をひく派手な花を一度は間近で見てみたいと思っていました。昨年の暮れから咲いているのに気が付き、出かけて来ましたが、民家の畑に続く場所で自生はないので過去に植えられたのだと思います。
周りの樹木も大きくて近寄れず、20数mも離れた所から望遠で撮っただけで、樹高も15m以上はあると思いますが、高い所から見たので木の足元が良く分かりません。
カエンボク20160112

more »

タイワンカワラケツメイ

道路横の空き地に生えていました。高さが私の目の高さ位のもあったので、カワラケツメイはまだ見ていませんが、これは帰化種のタイワンカワラケツメイではないかと思いました。
タイワンカワラケツメイ20151101

more »

トウコマツナギ

マメ科 コマツナギ属
県道沿を走っていて、法面に咲いているのが目につきました。初めはコマツナギかなと思って撮りましたが、後で調べてみるとそっくりなものにトウコマツナギというのが有るらしく、見分けも樹高の違いという事で、もう一度行って来ました。
トウコマツナギ

more »

セイヨウミヤコグサ

マメ科 ミヤコグサ属
知人がら黄色いマメ科の花情報を貰って出かけてみました。道沿いの空き地が遠くからでも黄色くなっている様子がわかりました。ヨーロッパ原産の帰化植物で日本全国に広がっている多年草。
resize46027.jpg

more »

ナントウイガクサ

シソ科
石垣島の休耕田で見かけた植物ですが、球形の花序の形が面白く撮りました。帰化植物かな、当初、特徴があるのですぐ名前を調べられそうと思っていましたが、意外と図鑑やWeb上に載っていなくて、植物に詳しい知人に聞いたらこの名前を教えてくれました。これは高さ20~30cm。
resize44234.jpg

more »

最近みた帰化植物2種

バラアサガオ  (ヒルガオ科)
名護市を見渡せる林道を走っていたら、フェンスに黄色いアサガオが目に留まった。何処かの庭から飛び出したのかなと思って、フェンスの向こう側を覗いたけどそうでもないらしい。野生化している様でした。
resize43787.jpg

more »

エダウチクサネム

マメ科 クサネム属
別名:アメリカクサネム

荒地で他の植物を探していた時、タイワンカワラケツメイに似た植物が目につきました。でも花が違うしな~と思って知人に訪ねて知りました。南アメリカ原産の帰化植物。高さは1~2mでやや直立。
エダウチクサネム2013.10.28-1

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索