私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ホラカグマ

宜野湾市の隣の中城村には中城城址があり、平成12年の12月には世界遺産として登録されました。家から近いのでたまに出かけては城址内のすみれや野草、石灰岩の城壁につく植物を眺めたりしていたのですが、最近世界遺産に登録されてからはにわかに綺麗にお掃除が行き届き、歩いて気持ちのよい観光コースになりました。
でも。。正門あたりは復元工事も進み、崩れていた所にも補強がなされ、その分石垣に着いていたり、通路にあった植物がツワブキの他にはほとんど見当たらなくなって、寂しい限りです。
二の郭の城壁にあったオキナワウラボシもすっかり見当たりません。隙間の草も無くなって綺麗な石灰岩の壁が並ぶばかりです。。。

そんな中で先日北の郭にある大井戸(ウフガー)に寄ってみた。城郭内に水を確保するために出来た井戸ですが、昼間でも薄暗い所(写真よりも実際はもっと暗い)です。
中城城址の大井戸

more »

スポンサーサイト

カツオのぼり09.5.5

母の日に少し早いけど、母と妹と一緒に本部町のカツオを食べに行ってきました。
今年はカツオは沢山上がっているとお店の方の話で、新鮮な味噌あえの定食が美味しかったです。
これは本部の漁港の鰹ののぼり。
カツオのぼり09.5.5
反対側から。。港に面した魚屋でカツオ一本1000円で酢味噌と野菜を付けて売ってくれます。
カツオのぼり09.5.5-2

more »

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索