私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

海辺の花 2017.2.5

すみれ愛好会の仲間と観察がてら海辺にもよって来ました。先月から風邪をひいてやっと出かけられましたが、お天気が良く海辺は暑い位だったので、体も楽でした。

沖縄島は今までウコンイソマツしかないと思っていたら、イソマツもありました。認識不足でした!
イソマツ20170205

more »


海辺へ

 ドライブしながら海辺の様子を見て来ました。オキナワギクが咲き始めています。
オキナワギク20161117

more »

ツキイゲ

イネ科 ツキイゲ属

そろそろ果実が熟して塊のコロコロが見られるかなと様子を見に行って来ました。聞いていて処に確かにあったのはありましたが。。
ツキイゲ20161105



more »

梅雨の合間に

久しぶりに晴れ間がみられ海が綺麗でした。
海岸沿いで見た花達。お馴染みですが。
シマアザミ。
シマアザミ20160523

more »

海岸植物

オキナワマツバボタン


more »

リュウキュウスガモ

トチカガミ科 リュウキュウスガモ属
白い砂の中にはえる海藻海性沈水生植物。根茎は細く横走。
resize41534.jpg

more »

ハマウツボ

ハマウツボ科 ハマウツボ属
海岸のカワラヨモギ等ヨモギ属の根に寄生する1年生草本。分布は日本全土なので、どこかで見た記憶もあった様な気がしますが、花をちゃんと撮れたのは初めてでした。
resize34464.jpg

more »

シマハママツナ

アカザ科 マツナ属

1年以上前から名前を探していた海辺の植物でしたが、最近友人からハママツナに似ていると教えて貰った。沖縄にはハママツナとその変種のシマハママツナが有る様ですが、シマハママツナは下部がやや木質状となり、それがハママツナとの違いの様です。これは2012年12月17日に撮ったもの。
シマハママツナ2012.12.17-1

more »

タイワンイチビ

アオイ科 イチビ属
これも海岸の砂浜にある草地でみました。初め面白い果実が目に入り、少ないけど花が咲いててその感じからアオイ科を検索してみたら、本種に行き当りました。高さ50~200cmに達する直立の亜低木状多年草ですが、ここでは低く這っている感じで、広がっていました。
resize31365.jpg

more »

キバナイソフサギ

ヒユ科
もうだいぶ前ですが、黄色いイソフサギを探して何度も海に行った事がありました。東シナ海岸側の海辺では全然見つからず、そんなのあるのかなぁ~と思ったりもしたのですが、知人のAさんの案内でやっと見る事が出来で喜んだ事がありました。
それが。。。すっかり忘れていたのに 昨日の海辺ではこればっかりで!! ある所にはあったのですね。知ってる人には当たり前~だった様ですが。
キバナイソフサギ2012.12-1

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索