FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

海岸植物

オキナワマツバボタン


more »

リュウキュウスガモ

トチカガミ科 リュウキュウスガモ属
白い砂の中にはえる海藻海性沈水生植物。根茎は細く横走。
resize41534.jpg

more »

ハマウツボ

ハマウツボ科 ハマウツボ属
海岸のカワラヨモギ等ヨモギ属の根に寄生する1年生草本。分布は日本全土なので、どこかで見た記憶もあった様な気がしますが、花をちゃんと撮れたのは初めてでした。
resize34464.jpg

more »

シマハママツナ

アカザ科 マツナ属

1年以上前から名前を探していた海辺の植物でしたが、最近友人からハママツナに似ていると教えて貰った。沖縄にはハママツナとその変種のシマハママツナが有る様ですが、シマハママツナは下部がやや木質状となり、それがハママツナとの違いの様です。これは2012年12月17日に撮ったもの。
シマハママツナ2012.12.17-1

more »

タイワンイチビ

アオイ科 イチビ属
これも海岸の砂浜にある草地でみました。初め面白い果実が目に入り、少ないけど花が咲いててその感じからアオイ科を検索してみたら、本種に行き当りました。高さ50~200cmに達する直立の亜低木状多年草ですが、ここでは低く這っている感じで、広がっていました。
resize31365.jpg

more »

キバナイソフサギ

ヒユ科
もうだいぶ前ですが、黄色いイソフサギを探して何度も海に行った事がありました。東シナ海岸側の海辺では全然見つからず、そんなのあるのかなぁ~と思ったりもしたのですが、知人のAさんの案内でやっと見る事が出来で喜んだ事がありました。
それが。。。すっかり忘れていたのに 昨日の海辺ではこればっかりで!! ある所にはあったのですね。知ってる人には当たり前~だった様ですが。
キバナイソフサギ2012.12-1

more »

クソエンドウ

もう2週間も外に出て花を見る事もなかったですが、今日はすこし時間が出来たので、やんばるでなくても。。と久しぶりに海辺へ出かけて来ました。曇りでしたが、穏やかで良い天気だったので、ゆっくりして来ました。

クソエンドウ
海岸の岩上や砂地に生えるマメ科のこの花が咲いているよ、と前に教えて貰っていたので行ってみたら、海水が入る手前の砂や岩の隙間などでたくさん咲いてました。
思ったより大きめの花ですね。
クソエンドウ2012.12-4

more »

サキシマボタンヅル

キンポウゲ科 センニンソウ属

海岸近くの道沿いで他の木に絡まってあちこちで白い花を咲かせていました。
この時期にはリュウキュウボタンヅルも平地の道路沿いで所構わず咲いているのを見かけますが、こちらの方が花色がまっ白で見分けやすい。
サキシマボタンヅル2012.06-1

more »

ミヤコジマハマアカザ

アカザ科 ハマアカザ属

海岸の砂浜で白っぽい緑色のひと塊になって生えていました。
どれが花は良く分かりませんでしたが帰ってから調べてアカザ科とわかり、花もこんなものかなと。
白い粉が付いたみたいな綺麗な緑色の葉がいいです。
ミヤコジマハマアカザ2012.06-2

more »

ハカマカズラ

ジャケツイバラ科 ハカマカズラ属

やんばるでも、石灰岩の山等で良く見かけていましたが、その割に花を見た事がなく、葉の形が面白いのでどんな花かなと思っていました。昨日は思いがけず海辺で別な花を見に行ったそのすぐ側でハハカマカズラの花が咲いていました。想像していたのよりはかなり見ごたえのある姿でしたよ。
ハカマカズラ2012.06-1

more »

«  | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索