私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

北海道へ 10.4.30

ちょっと家族の用事があって、GWは北海道に行ってました。
その前にちょっとだけでもと、札幌のSさんに道南他を案内して頂きました。
Sさんと北海道で会うのはこれで2度目です。今の時期は花も咲き始めで少ないけど、それでもすみれの咲いている所へ連れて行って頂きました。

フチゲオオバキスミレです。
小鳥が羽根を広げたようなそんな姿がとても可愛らしいすみれです。
フチゲオオバキスミレ10.4.30-1

more »


箱根へ 10.4.25

富士の翌日は箱根です。前日とはうって変わって晴天の暖かい1日となりました。
沼津のホテルにお泊りして御殿場まで移動、そこからバスで湿生花園へと向かいました。
途中で乙女峠のバス停もあったのですが、オトメスミレを頭いっぱい浮かべながら通り過ぎます。歩き始めて途中で写したこの写真の、尾根が下がった辺りが乙女峠という事で記念に写真だけ。。
箱根の風景10.4.25

more »

富士へ 10.4.24

恒例のすみれリュック隊の観察会は、今年はいつもの高尾山とは場所を変えて静岡方面へと出かけて来ました。
メンバーの1人Pさんの案内で富士の方面のキスミレに会いに行ったのですが、
例年より開花が遅いと聞いていたにも関わらず、目的の場所では一面に咲いてて、初めっから一同大喜びで、私もいつか阿蘇山で出会った感動を再び味わう事が出来ました。
キスミレ10.4.24-1

more »

広島へ(すみれ編)10.4.4

翌日は別な方面に花を求めてドライブしました。この日も結構春の花を見る事が出来ましたがまずすみれさんからアップしたいと思います。

ケイリュウタチツボスミレ ひそかに期待していたすみれはこれです。
ケイリュウタチツボスミレ10.4.4-1

more »

広島へ(すみれ編)10.4.3

桜が満開の広島へ行って来ました。3週間前にやんばるで一緒だった広島のMさんに道案内をお願いしてすみれと、その他にこの季節の花をみせて頂きました。
見たかったすみれが2つ、ひそかに期待していたのが1つ。その一つめがこのナガバノタチツボスミレです。
沖縄にはないけど、こちらでは特に珍しくはなくて探さなくも咲いてますと、桜の咲く公園に連れて行ってもらうと、早速沢山の花を咲かせてました。花は関東で見るタチツボスミレより紫色が濃い感じでした。
ナガバノタチツボスミレ10.4.3-1

more »

久米島のすみれ達  09.3.20

3連休の2日間で久米島に行く事になり、この機会に以前から自生地を見ていたいと思っていた白いタチツボスミレを探しを目的にしました。

久米島は那覇の西側に位置して100km、飛行機は30分位でとても近いのですが。。
この日は島に着陸という時に、○○の不具合により引き返しますという機内アナウンスがあり、
又那覇空港へ戻り、3時間遅れで午後の4時にやっと着いた。
それからレンタカーでホテルに着く前に寄った桜並木の公園近くで道路ののり面が赤土の所であっさりとタチツボスミレが見つかった。でも花は白花では沖縄本島でも見かける薄紫でした。
タチツボスミレ09.3.20-1

more »

都会のすみれ(東京) 08.4.20

高尾山の翌日は都内のスミレのたくさんある所へ行って来ました。
久しぶり、といっても今回で2度目ですけれど、スミレは変わりなくやっぱりいっぱい咲いていました。
でも以前たくさんあったはずのアリアケスミレは少ししか探せませんでした。
スミレ08.4.20-1

more »

その他のすみれ達 07.5.26・27(長野)

イブキスミレです。
これも初めてのすみれなのにとばしてしまっていました。
花はもう終わりかけで、前日の雨で多少痛んだ花でしたが、そのせいかとても繊細な花に見えました。
花の色は淡い紫の写真が多かった様に思いましたがこれは白っぽかったです。
イブキスミレ07.5.26-1

more »

タチスミレ 07.5.27(栃木)

タチスミレの自生地だけが長野県から外れた場所でした。
初回のタデスミレ同様に自生地が限られていて、皆さんの保護により守られているすみれです。
タチスミレ07.5.27-1

more »

ゲンジスミレ07.5.27(長野)

ゲンジスミレという、優雅な名前のついたすみれでした。
この咲いている環境のせいでしょうか、ほんとは4月中旬から咲き出して、もう花期は終わっていたはずなんですが、綺麗な開花をみる事が出来ました。
ゲンジスミレ07.5.26-1

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索