私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

オキナワスミレ11.2.20

こちらのすみれも開花の様子を見て来ました。
シマジリスミレと見た感じも、同じ石灰岩地域に生えるという点でも似ていますが、住む場所がちがってます。
今年は例年になく花付きが良いようです。
オキナワスミレ11.2.20-2

more »


シマジリスミレや春の花11.2.10

午後からお天気が崩れると聞いて、朝からささっと出かけて来ました。
シマジリスミレが咲きだした情報を聞いていたので見たくて行って来ました。

今年もいつものように花を付けていてくれたので、ほっとします。
シマジリスミレ11.2.10-1

more »

リュウキュウコスミレの開花10.11.20

午後から時間が空いたので近くの城跡公園に行って来ました。
そろそろ。。と思ってその気で探すと3株見つかりました。咲き始めでも綺麗に整ったリュウキュウコスミレです。
リュウキュウコスミレ10.11.20-1

more »

シロバナリュウキュウコスミレ10.3.21

Mさんから、咲いてましたよと教えて頂いて行ってみたら、
道路の縁で白花のリュウキュウコスミレが一列に並んで咲いていました。
シロバナリュウキュウコスミレ10.3.21-1

more »

渓流のすみれ(西表)09.4.24~26

西表に行って来ました。雨が心配だった3日間でしたが、以外にもほとんど降られる事なくゆっくりと遊ぶ事ができました。

二年前に西表を訪れた時には、ヤエヤマスミレを撮影しようという時に雨が降ってきて、思うように撮れなかったのですが、今回又花を見ることが出来てとてもうれしかった。
ヤエヤマスミレ09.4.25-1

more »

すみれさん達、そろそろ。。

12月から咲き始めて、4月も後半にはいると沖縄のすみれはだんだん少なくなってきています。
でも、渓流のすみれはまだまだ咲かせてくれるので、会いに行ってきました。
ヤクシマスミレ。小さい葉に比べると大きめの白い清楚な花をつけています。
ヤクシマスミレ09.4.18-2


more »

オキナワスミレ09.2.28

オキナワスミレを見てきました。
数は少なかったですが、咲いてました。かなり上の方で。
オキナワスミレ09.2.18-1

more »

すみれ探して09.2.15

翌日は更にやんばるの奥の方を走りながら今咲いてる花を見て回りました。
タチツボスミレはまだ早いかな、と思ったのですが、この場所では前に見たときより増えてました。
海風が強く吹く場所なので、低く小さめです。
タチツボスミレ09.2.15-1

more »

すみれ探して09.2.14

花の好きな学生時代の友人のASさんとAHさんと一緒に、夫に運転してもらい4人で2日間、すみれと春の花を探して走りまわりました。
まずは今年もどうかなぁ~と気にしながら行ったシマジリスミレは、かろうじて一株だけ花と蕾がついてました。
小さいけど蝶々みたいな咲き方でした。全体的には益々数が少なくなって心配です。
シマジリスミレ09.2.14-1

more »

リュウキュウシロスミレ09.2.7

山に登ったあるところにリュウキュウシロスミレがいっぱいの所があって
この日も山に行く途中で寄ってみました。
あと一週間もすれば満開かもしれないこの場所は
今はまだぽつり、ぽつりですが1週間あとが楽しみです。
リュウキュウシロスミレ09.2.8-1

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索