FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

「野の花づくし」

お世話になっている植物写真家の木原浩さんの新しい図鑑をご紹介いたします。
これは春・夏編。おしゃれな表紙。
野の花づくし1

本の大きさは21,0cm×25,7cm 何サイズというのでしょうか、予想していたより大型です。
野の花づくし2

more »

スポンサーサイト

やんばる日記2018.11.24

久しぶりに1日中歩いて来ました。
まずは季節の花、マルバハグマが今丁度花盛り、大きいのから小さいのまで可愛い姿が見られました。
マルバハグマ20181124

more »

近くの公園で

一人お出かけの帰り、少し物足りなくて、途中の公園へ寄ってみました。
コケセンボンギクモドキは何処にでもある小さいキク科の外来種ですが、半分以上が果実期の果穂で綺麗でした。
コケセンボンギクモドキ20181114

more »

海岸の埋没化石林(西表)

西表の海岸の風景。どこを見ても綺麗な海の景色ですが、此処に他の岩とは変わった石灰岩の風景がありました。
海辺の岩西表20181019

more »

展示会のシダ2018.3.10~11

先週山野草展があり、沖縄のすみれ愛好会も参加しました。いつものすみれ展はなかったので、すみれの鉢の数は少なかったですが、栽培のシダや野草が多く,時間をかけて栽培されたものは見事で、楽しく鑑賞出来ました。

山野草展示会20180310

more »

世界植物記 アジア・オセアニア編

写真家・木原浩さんの世界の植物図鑑第2弾が平凡社から発売されています。
zukankihara20161126

イスラエル、ネパール、ヒマラヤ、ブータン、そして中国、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイ、そして日本は西表島の植物など目を見張るものばかり、、特に西表は楽しみにしていましたが、中でも海や海岸をを白く染めるウミショウブの写真は息をのみました。世界のスケールの大きな珍しい花も必見です。
zukankihara20161127

樹木の図鑑

樹木に花や実がついていればまだ分かりやすいですが、葉で見分けるのはまず無理! なんて自分であきらめていました。。が今度とても強い味方になってくれる図鑑が出ます。(文一総合出版から11月5日発売)
琉球の樹木


more »

ご連絡

10日ほど不在になり休業いたします。
メールや掲示板などレスが遅れますがよろしくお願いいたします。


羽地内海

ここ数日間名護に滞在中です。携帯からblog書いてます。お天気が良かったのでドライブした時のワルミ大橋から見た羽地内海。
羽地内海

(画像を追加しました)

more »

アデラブルー


雪解け水の流れる長野の阿寺川は特に色が美しく印象に残りました。
アデラブルーと呼ばれるそうで、近くに車を停めて頂き、河原に降り景色を楽しんで来ました。

今日の午後帰ります。

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索