私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

世界植物記 アジア・オセアニア編

写真家・木原浩さんの世界の植物図鑑第2弾が平凡社から発売されています。
zukankihara20161126

イスラエル、ネパール、ヒマラヤ、ブータン、そして中国、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイ、そして日本は西表島の植物など目を見張るものばかり、、特に西表は楽しみにしていましたが、中でも海や海岸をを白く染めるウミショウブの写真は息をのみました。世界のスケールの大きな珍しい花も必見です。
zukankihara20161127

樹木の図鑑

樹木に花や実がついていればまだ分かりやすいですが、葉で見分けるのはまず無理! なんて自分であきらめていました。。が今度とても強い味方になってくれる図鑑が出ます。(文一総合出版から11月5日発売)
琉球の樹木


more »

ご連絡

10日ほど不在になり休業いたします。
メールや掲示板などレスが遅れますがよろしくお願いいたします。


羽地内海

ここ数日間名護に滞在中です。携帯からblog書いてます。お天気が良かったのでドライブした時のワルミ大橋から見た羽地内海。
羽地内海

(画像を追加しました)

more »

アデラブルー


雪解け水の流れる長野の阿寺川は特に色が美しく印象に残りました。
アデラブルーと呼ばれるそうで、近くに車を停めて頂き、河原に降り景色を楽しんで来ました。

今日の午後帰ります。

チゴユリ

昨日はみんなで東京の奥の丘陵を歩きました。曇りで、丁度良く帰りの時間が来るギリギリまで遊んできました。スミレは終りに近かったけどフモトやヒメスミレはまだ咲いていましたよ。
目についたのはまずチゴユリ。

more »

ニリンソウ

相変わらずにぎやかな高尾山でした。この時期だと、早咲きのスミレは過ぎていましたが、タカオスミレやエイザンスミレ、マルバスミレはまだまだ綺麗で、ニリンソウやタチツボスミレはお花畑が見られました。


more »

届いた本:世界植物記

昨日届いたこの本、開いてみたら、ホントにびっくり!!
resize45407.jpg
世界を駆けまわる木原さんの撮る植物はまるで、生きている。。は当たり前か、、ではなくて、動物の様に生きてるって印象です。まったく見た事のない植物がいっぱいでした。
南米のチリやインド洋のソコトラ島のスミレはまたまた、見ごたえがあり、普通のキスミレっぽいのをみたらホッとしたり、風景をみたら世界は広いなぁ~と思ったり、、感動です。かなり楽しめますよ♪

カンムリワシ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

resize31140.jpg

more »

台風18号

台風18号が紀伊、関東、東北を直撃していますが、
みんな大丈夫でしょうか、心配です。

京都の嵐山の河の増水の影響、浸水のニュースを見ています。
関東の強風の被害の様子等々、これから東北に向かっている様ですね。
どうぞ。気をつけて下さい。お見舞い申し上げます。


 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索