FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

久しぶりのやんばる(2)

前回の続きです。渓流にも行って来ました。
ヤクシマヒメアリドオシランは高さ5cm位。別な山では大株の所もありますが、こんなのも良いですね。
ヤクシマヒメアリドオシラン20180916

more »

スポンサーサイト

久しぶりのやんばる

久しぶりに山の仲間とやんばるへ出かけてきました。そろそろかなと思ったオナガエビネは少し遅かった様に思えますが、まだ咲いているのもありました。
オナガエビネ20180916

more »

浜辺を這う

雨の予報はなくなり、すっかりカンカン照りの中、又海辺へ。
砂浜の中の植物は何時も同じとは限らず、季節で色々変化します。今回はハマニガナが可愛く咲いているのが見つかりました。砂の中に根や茎が連なっていて小さな葉が可愛らしい。砂の上のつるはスナヅルです。
ハマニガナ20180912

more »

海辺へ ヤリテンツキ

目的はシマテンツキでしたが、探せず。。(ノД`)・゜・。 ヤリテンツキは結構あったので、取りあえず。
ヤリテンツキ20180908

more »

海辺でオキナワミチシバ

イネ科やカヤツリグサ科のテンツキ属が目立つ季節になって来ました。
この日は海岸に生えるテンツキ類はないかなと探して歩きましたが、まず目についたこのオキナワミチシバ(イネ科)でした。
海を背景にいい感じで生えていたのですが、細すぎてしかも揺れるので、うまく撮れないので雰囲気だけ。
オキナワミチシバ20180908

more »

キバナノヒメユリ

先週、近くを通ったのでまだ咲いてるかな~と見て来ました。
キバナノヒメユリ2018.8.28


more »

アコウネッタイラン等

この日は台風の影響で風は強かったですが、その分涼しく感じた1日でした。
アコウネッタイランはやっと花のついた株があちこちで見られる様になりました。画像のものは2個茎があがっていますが、花がついたのは片方のみで、葉は1枚か2枚で花をつけます。草丈は20cm程度。
アコウネッタイラン20180821

more »

オキナワソケイ

主に石灰岩の山頂上や崖で岩の隙間に生えています。先日の山で久しぶりに花を見ました。
オキナワソケイ20180810

more »

シイノキカズラ

マングローブ林の周辺、海岸沿いの岩場に生えてます。花は以前に見た事はありますが、時期外れでいつか綺麗な花を見たいと思っていました。母とドライブがてら寄ってみると今回はバッチリでしたシイノキカズラ20180808

more »

ナンバンキンギンソウ

すっかり忘れていたけど、久しぶりに花をみました。
ナンバンキンギンソウ20180803

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索