私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

果実の季節(2)

林縁を見上げて通れば色々な樹木の果実がみられる季節です。花を見るより名前が分かりにくいけど、覚えたいので何度でも。。

可愛かったヒョウタンカズラ
ヒョウタンカズラ20171107

more »


何時もの山へ(2)

続きです。
リュウキュウハイノキ ハイノキ科
10月位から花が咲いているのでこの仲間では早い方です。
リュウキュウハイノキ20171106

more »

何時もの山へ(1)

時々出かける山へ、今回はゆっくりと、ほぼ1日かけてのんびりペースで歩きました。急がない歩きはなかなか楽しいものです。ゆっくりとみる事が出来ました。順不同でいつもの植物を載せて見ます。

マルバハグマ (オキナワテイショウソウ) キク科
この花が咲くとやんばるもこれから冬に向かうな~と感じます。
マルバハグマ20171106


more »

11月の花(2)

山の仲間とこの季節の花を探してあちこち車で走りました。
出会った植物を挙げてみます。
エノキアオイ アオイ科
海辺に群落があり行ってみました。ハイキンゴジカに似るが、こちらは熱帯アメリカ原産の帰化種。
エノキアオイ20171105

more »

11月の花

今月になって見かけたラン科を2種。花は10月後半から咲いていると思います。
カゴメラン
石灰岩の山やそうでもない林縁でもみられる小さな野生ラン。
カゴメラン20171101

more »

果実の季節

リュウキュウツルウメモドキの赤くはじけた果実が可愛いです。
リュウキュウツルウメモドキ2017.10.31

more »

台風の後で

久しぶりの更新になりました。
10月に2度も台風がやってきて、山の中は所によっては倒木が目立ち、林道には落ちた枝葉がいっぱいでした。
サキシマフヨウの葉も傷んでいたのが多かったですが、どうにか花がまとまっていたもの。
サキシマフヨウ20171031

more »

タイワンエビネ

今迄蕾までは見ていましたが、花は初めてでした。そろそろ花の季節だねと言いながらも、自生地は遠くて厳しい道のりなのでためらいもありましたが、台風も近づいている事だし、この日しかないと覚悟を決めて行って来ました。途中小雨もあり、坂道は滑るし、渓流の水は増えているし、ヒメハブにも会うし、、これで咲いていなかったらどうしよう~。。と色々ありながらも、到着するとほぼ満開の状態で豪華な花が迎えてくれました。
タイワンエビネ20171018

more »

10月の花

ムラサキムカシヨモギ キク科 
山地の林道で見かける小さなこの花は、そんなに珍しくもないけど、なんだか気になって好き。
そのなんだかは初めて聞いた時から長い名前が気になっていたから。先日は車で通り過ぎたけど、停めてもらって又撮った。
キク科が載った新しい平凡社の図鑑をみると別名コバナムラサキムカシヨモギ、ヤンバルノギク、ヤンバルヒゴタイと様々な名前が付いていました。ヤンバルとついてはいてもノギクとかヒゴタイとかもどうもイメージが違う様な気がする。
ムラサキムカシヨモギ20171008

more »

ナハカノコソウ

オシロイバナ科 ナハカノコソウ属
先週、久しぶりに出かけた海辺でナハカノコソウが元気よく咲いていました。いったん消えたと思っていたのに叉見る事が出来て嬉しかったです。この場所で前に見たのは10年も前だった。。岸壁の突端の岩場のくぼみで這って広がっています。
ナハカノコソウ20171006

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索