私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タイワンエビネ

今迄蕾までは見ていましたが、花は初めてでした。そろそろ花の季節だねと言いながらも、自生地は遠くて厳しい道のりなのでためらいもありましたが、台風も近づいている事だし、この日しかないと覚悟を決めて行って来ました。途中小雨もあり、坂道は滑るし、渓流の水は増えているし、ヒメハブにも会うし、、これで咲いていなかったらどうしよう~。。と色々ありながらも、到着するとほぼ満開の状態で豪華な花が迎えてくれました。
タイワンエビネ20171018

more »


10月の花

ムラサキムカシヨモギ キク科 
山地の林道で見かける小さなこの花は、そんなに珍しくもないけど、なんだか気になって好き。
そのなんだかは初めて聞いた時から長い名前が気になっていたから。先日は車で通り過ぎたけど、停めてもらって又撮った。
キク科が載った新しい平凡社の図鑑をみると別名コバナムラサキムカシヨモギ、ヤンバルノギク、ヤンバルヒゴタイと様々な名前が付いていました。ヤンバルとついてはいてもノギクとかヒゴタイとかもどうもイメージが違う様な気がする。
ムラサキムカシヨモギ20171008

more »

ナハカノコソウ

オシロイバナ科 ナハカノコソウ属
先週、久しぶりに出かけた海辺でナハカノコソウが元気よく咲いていました。いったん消えたと思っていたのに叉見る事が出来て嬉しかったです。この場所で前に見たのは10年も前だった。。岸壁の突端の岩場のくぼみで這って広がっています。
ナハカノコソウ20171006

more »

帰化のマメ科

ハイクサネム
北アメリカ原産で分布はどこまで広がっているのかわかりませんが、沖縄では普通に道路の縁石や歩道の植樹の足元とか毎日見ていると思います。たいてい通り過ぎてばかりで、花をちゃんと撮っていないなとこの頃気が付きました。ギンネムの花を小さくしたパフ状の白い花ですが、なかなか綺麗に雄しべが広がった姿を見ません。今度こそはと思っているうちに草刈りで無くなってしまいます。
ハイクサネム20170912

more »

9月のやんばる

クモランの花が咲いてました。全国的にはそれほど珍しくはない様ですが、花を見る機会は少ないので、撮っておきました。
クモラン20170917

more »

タネガシマムヨウラン

今月に入って何度か見る機会がありました。昨年秋に林道沿いでみつけていた場所に行ってみたら、1~2mほど場所を移動して数株出ていました。下の方から咲き始めた一つ目。
タネガシマムヨウラン2017.9.10

more »

マメ科の花達

そろそろ涼しくなっても良さそうなのに、今発生している台風18号のせいか、この日も日中は33~34度と厳しい一日、熱中症に気をつけながら森の入り口を数か所回って来ました。
リュウキュウハギ(タイワンハギ) 
原産は中国や台湾で、庭木や道路の法面の植栽として使われたものですが、野生化したのも多く見られます。花の色が濃く道沿いで長く垂れる枝に花を沢山つける姿は賑やかで目をひきます。初夏に花を咲かせ、真夏に休んで秋も咲くので花は何度も撮っています。
リュウキュウハギ20170910

more »

8月の花

エダウチヤガラ
もう10日以上も前ですが、近くの低山に運動がてら登った時に、咲いていました。
エダウチヤガラ20170822

more »

リュウキュウハシゴシダ(オキナワハシゴシダ)

ヒメシダ科 ヒメシダ属
これまでコハシゴシダと言われて、随分範囲があるのだなと思って来たものですが、2年程前にリュウキュウハシゴシダと名前がついたと教えてもらったものです。
リュウキュウハシゴシダ20151109

more »

ホソバナライシダ

6月後半に宮城県で見たもので繊細で綺麗な羊歯でした。
ホソバナライシダ20170627

more »

 | HOME |  »

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索